忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
136  135  134  133  132  131  130  129  128  127  126 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の戦闘服!



準備はいいわね、富山・いたち川縁の夏が始まるわよッ!ついといでッ!


いたち川灯籠流しで夏はスタート。



いつものお地蔵様もこんなにお化粧されて、綺麗!



灯篭にお手紙を書くのは、去年からアタシの仕事。





「おつきさま いつも みれますように」


アタシのジイジはおつきさまで神様といつもお酒呑んでんのよ。


次はチーム女子で乗り込むわよ、納涼祭!


誰もこの女子達の暴走を止められない、そこのけそこのけ女子達が通る。


暑いのは、へっちゃら!


公園だってジャブジャブ池だって、ダチと一緒なら尚サイコー!

神通川の花火をドーーンと腹で受け止めたら、さあ富山の夏!


イケイケドンドン、さあいくよッ!



ちゃあんとついといでッ!
(ハ、ハイ、姐さん!←Mハハ)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日行った青い海。


何処までも透明で大きな水と戯れ遊ぶベーコンとヒヨコを、
少し離れた丘(勿論日陰)からチチとハハは眺めていたのだった(絶対入水しない覚悟)。


と、兄が戯れに水に溺れたフリをした上、その身にタップリついた脂肪とシュノーケリングゴーグルを活用し、プカリ水面に浮いて動かなくなった(極悪)。


浮き輪で近付こうとしたものの、そこは足のつかない深み。

「ニイちゃんッ!アタシそっちに行けないのッ!ニイちゃんッ!」

突如ヒヨコはクルッと陸に向きを変え、真っ直ぐ浜に向かって浮き輪で波に乗りだした。

(↑ その間丘でずっと静観している双親)


陸に上がったヒヨコは、浮き輪ををつけたまま真っ直ぐに、ただただひたむきに真っ直ぐに、砂の上を丘に向かって走る。

丘の下からは双親は見えない。


と。
辺りを見渡しながら、真っ直ぐ右手をピッと挙げた。

あたしはここよ。
はやくみつけて。

声をかけると、真っ直ぐかけてきて一言。
「ニイちゃんが溺れちゃった。助けないとしんでしまう。」

その冷静さと必死さ、賢さ。

余りにも小さく、けれど真っ直ぐ伸びたその肢体と視線と背筋を目の前に、チチハハ二人で両手を合わせて拝んだよ、密かにビデオを回しながら。勿論、美しい人の背後の海でアホ踊りをするアニも記録しつつ。記録記録。


育て、育て、思うままに育て!
小さく美しい女の子、もうすぐ5歳。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もうすぐ5歳かぁ~。早いなぁ。
くろ 2016/08/08(Mon)15:35:55 編集
>くろりん
早いよーーーー。
勿体無いよーーーー。
たんこ 2016/08/10(Wed)12:52:59 編集
無題
夏満喫してるね。
うちは7月後半の旅行でお出かけはおしまい。あとは墓参りや町内行事で終わりかも。氷見うどんおいしそう♪

かりんちゃんも大人っぽくなったわね。
もう5歳なのね。
snow 2016/08/10(Wed)15:31:41 編集
無題
早く一杯やりながら女子トークしたい!
by飲んべえ叔母w
ねぇね 2016/08/11(Thu)17:07:26 編集
無題
かんどーー(泣)まっすぐな、家族思いのひよこちゃんに育って(泣)でもそれだけ、みんなが愛情いっぱいで育ててきたってことですもんね☆☆☆
いっぱいの愛情で育った子は、周りにもいっぱいの愛情振りまけるんだわーーーー。

そして我が家のいっぱいの愛情で育ててる人は、山の日も、40.3度。。。ぎゃんばろ。。。
さな 2016/08/12(Fri)13:54:24 編集









忍者ブログ│[PR]