忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3 




BGMはエレファントカシマシ「穴があったら入ゐりたい」で

早速いってみよう、今週のサラコレ(サラメシ・コレクション)!



「目覚めろGood day,しけたMonday〜♪」


豆腐ハンバーグ
ナポリタン
キャロットラペ
(幼稚園弁)



「ましだぜTuesday〜♪」


インゲンの豚肉ロール・パプリカペースト添え
ほうれん草のソテー
味付けウズラ
焼きたらこ
インゲンの生姜しらす和え
(インゲン茹で過ぎたらしい)



「行けよWednesday〜♪」


豆ご飯
メンチカツ
長芋と菜花とキノコのソテー
(ツバメグリル様、あざーーすッ‼︎)


「もう少しThursday〜♪」


ポークピカタ (ケチャップ添え)
ポテサラ
スナップエンドウのソテー
焼きたらこ
(ピカタには醤油…と頑なな旦那さんから控えめな駄目出し)



「はじけろFriday〜♪」


オムそばライス(新婚Ver.)
カレー風味ポテサラの紫蘇チーズ春巻き
キュウリと茗荷の塩揉み
(今季最高得点ゲット…幸・我得低障壁)


あのね、もう必死です。

(齢四十超)
ーーーーーーーーーーーーーーー

わたくし、褒められると尻尾が千切れるほど舞い上がる性格なのでね。

作ったお☆エライ?と

トトロのメイちゃん程度に人に言っては褒めて欲しい訳です。


心優しい友人達は、ウンウンと聞いてくれた上で、すごく褒めて下さいます。

褒められて嬉しくって、鼻の穴をパンッパンに膨らませた弁当歴数ヶ月の四十過ぎのワタクシに

そんでもって漸く気づいたんだけども

良く良く考えてみると

皆様揃って弁当歴十年以上の猛者ばかり。


結論。

「穴があったら入ゐりたい」

みんな…
すんごい…
ええ人達やなァ〜〜〜〜〜。

ーーーーーーーこれからもよろしゅうにーーーーーーー


彩、素材を活かしたスパイス使い、栄養。



こんだけ揃ってたら!弁当のサブ、楽だよなァ〜…

最近専ら弁当目線、友と連れ立って「食堂Nogi」、ランチにはこの前菜にメインと御飯・味噌汁付きのヘルシーさ。豚の生姜焼きをガッツリチョイスしましたけど、何か。追加珈琲は「koffe」さんです。

色彩、食感、栄養、そんでもって時短…

奥…深過ぎて見えねェ〜…

だからサラメシは、やめられない。

因みにNogiさんの全面テラスからは、春先になると川沿いの桜見物が出来そうです。


皿から窓から、彩たっぷり。こりゃぁ春先、行かねばなるまい。

拍手[1回]

PR






お弁当作りながら、テレビ鑑賞。

そう、今朝の「今日のわんこスペシャル」の主役は…

あーたーし!そ、お山のわんこ、ハルっちんよ♪


赤ちゃんワンコの頃からうちのベーコン・ヒヨコと仲良しさんのハルっちん。
雪山スキーにくっついてく「バックカントリー犬」としての噂を局が拾っての取材だったそうで。

熊よけ効果もあるのよ。

山の兄さん姉さんじいちゃんばあちゃんから普段以上にイイコイイコされ(爆)、
いいお顔で出演するハルを見て、感慨無量のベーコンとヒヨコちゃんでした。

田舎の雪山には、やっぱ柴犬ですね!



で、今日のサラメシはーーーー

豚野菜のロールトンテキ
(下に)キャベツのサッパリ揉み
ブロッコリーのレモンマヨ和え

暫く出張続きでサラメシも久方ぶりの旦那さん。
これをまだまだ週明けもハードな日々が続きます。

これ食べて、また元気出してこう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

このシトにも

もたせてやりたい

サラメシを




「ママ、ようちえんって、どうしてもいかなければならないの?」


数日前より様子がおかしいと思っていたが、今朝よりまさかの登園拒否のヒヨコちゃん

只今、来週末に控えるお別れお遊戯会に向けて園児ら猛特訓の折。

小さいお嬢さん曰く。

「わたし、いっしょうけんめいがんばってるのに、じょうずにできないからおこられるの。」


どうやら今の幼稚園をやめて、隣接の幼稚園に行くという心積もりもできているそうでして。

…コイツ、ちゃぶ台ひっくり返したなーーーーーー。


自尊心と気の強いこのシト、言ってることはけして支離滅裂じゃないとこが怖いのよね。

今朝だましだまし連れてった園で

自分から堂々と不満をせんせーに訴えとったわ…優しくしろと(爆)。


さあヒヨコちゃん、本番まであと一週間、ドーーンと卓袱台ひっくり返すか。或いは喰らい付くか。

小さい人達は、小さい心で、結構色んなことを、結構真面目に考えてらっしゃいます。

なーーーーーーんでもいいのよ、ママもトトもニイニも手放しで、ヒヨコちゃんの大ファンなんだから!


拍手[1回]

「いやァ〜、スキー板履いたまま転ぶって練習で

   転んだままどうしても起き上がれなくて、一時間の事前講習中

ずっと体育館の床に這いつくばってたんだよねェ…」

…何しろ、ご無事でお帰り。今日はムスコのスキー学習。北国っぽいですねぇ。


ーーーーーーーーーーーーーー



豚汁は出るけん、オニギリ持参だそうで。


息子リクエストは
豚汁用に唯の白飯握りとデザートの唐揚げ握り(鉄板デブ)。

父リクは
便乗唐揚げ日の丸弁当。

愛しの男の子達に、ウレシイ昼が来る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

可哀想に、ヨウレン菌に2度もやられたお嬢さんは

永く続く病人生活と服薬に伴うお腹の不調、色んな我慢我慢、そして何より野生動物のような彼女にとって最悪の

外出禁止により、過度のヒステリーを起こし、最終的に何故か非常に悲観的になり(不思議ねーー)。

グチグチメソメソキーキー言ってたら、遂にハハの逆鱗に触れてしまい、また号泣。

嗚呼、もう目も当てられないほど、カワイソウ。

プンプン噴煙を上げてるお嬢さんを眺めながらついつい

「あーーーーーーーー、いつまでもいつまでも、この子に嫌われたくないなァーーーー」

とボヤいたら

チチ「ベーコンの時も全く同じ事を言ってた」

と言われるわ

恐ろしい位聡いムスメには

「(プンプンしながら)ママッ!だいすきだよッ!」

逆 ギレ風に言い放たれるわ。




本音なのですよ。

こいつらにさえ嫌われなければ、もう他はどうでもいいやと思っているのよ。



ただただ嫌われたくない。

例え私がどんなにヨレヨレで不甲斐なくても。

(あくまでも「嫌われないようにシッカリする」という選択肢は元よりない)



…とボヤいていたら旦那さんに

「…母親のことはずっと好きだよ、子供は」

と言われました。

まあ、私ってば、何てラッキー。
(超単純思考)


ーーーーーーーーーーーー

と、長い前振りからの

祝、ムスメ登園解禁。

ということは

祝、長らく続いた介護生活(自分も含めて)終焉!

さあムスメよ、一発豆撒き散らして鬼やっつけてこいッ!

今日は節分、暦の上では冬のおわりとかナントカ。

 

拍手[1回]


♪ヨーデル ヨーデル ヨーデル ヨーデル

 ヨーデル(ヨウレン)菌出るけん 出られんけん♪


もういいわ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ムスメ、溶連菌再発。

感染源、オレ。


という事で

ピンポン大会終焉に向けて親子で仲良く抗生剤盛ッてまァーーーーす☆テヘ☆


いらんわ、そんなオチ。


ーーーーーーーーーやめたろかビオチャレーーーーーーーーー


長らく引きこもりを余儀なくされている為、想像力と色彩力に欠ける。


茶弁。

豚の生姜焼きはタレにトロミを付けました。
下にキャベツの千切りが敷いてあって、マヨネーズが挟んであります。

なんてカワイくないオッさん弁当でしょう。

(でもDK〈ダンスィ高校生〉弁当時には登場確率高そう)



それでも、あのシトに、ウレシイお昼はやってくる。

拍手[1回]




負(菌)の連鎖。


ヤメテケレ〜〜〜〜

ベーコン→ヒヨコ→何の罪もない母親→ヒヨコアゲイン☆


うちのヒヨコちゃんが一体なにしたっていうのよさッ!
一向に負のスパイラルから足抜けできそうに無い感パネェ我が家、望みはもう節分くらいしか…


ーーーーーーーービオ、仕事…してる?ーーーーーー



慣れてくると米の上に色々乗っけてくるとか、こないとか。
(特にオカズに乏しい時)



エノキの肉巻き
大根ツナのサラダ


未だに負の連鎖入りしてこない、アノシト。
独り頑張る彼にも、嬉しい昼が来る。

拍手[1回]

 <HOME> 次のページ









忍者ブログ│[PR]