忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
160  159  158  157  156  155  154  153  152  151  150 





人口減少と高齢化を抱えたマチナカ地区では
地元のイベントに幼稚園児は引っ張りだこですよ。


ヒヨコさん達、今日も張り切ってマーチング披露。

地域の文化祭。大舞台です。


展示も張り切ってますよ。

我が家のヒヨコちゃん、だそうです。

…お子様の創造物て…暴力的ですらアルヨネ☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


地域の高齢化を反映して、会場では「健康推進ブース」が繁盛しており、
地区の時流に乗って見物してたハハ連もいそいそ骨密度測定。

結果はまあ、みんな「3」の平均値測定。
まあ、歳相応だって。ヨカッタネーーーー☆
と胸を撫で下ろすハハ連。

と、ここで数名が「1」の高密度を叩き出す。
おおおおおおおーーー凄いーーーーーーと驚いていたが、
よく考えたら「1」を叩き出したのは皆20代後半〜30代前半じゃないのよさ。

…と…年相応にババァかッ!!

と「3」グループで深くナットクした次第。
牛乳飲んでワカメと豆腐食べよう。


ーーーーーーーーーーーーーー



ミートソースにはビーツを入れる派。

この色!


まだトマトも赤ワインも入ってないのにこの青み赤。
綺麗でウットリします。この色は料理しててとっても愉しい。

生ビーツを香味野菜と一緒に加えるだけで、栄養価は勿論
その甘みによって味付けは塩と砂糖だけで仕上がります。
あとはナツメグやパプリカパウダーやらをトマト缶と一緒にぶち込んで煮込みます。

オーガニック系の方々はビーツでケチャップを作るそうで、
ミートソースにはピッタシ。ビーツは肉と合うし、野菜と肉を丸く繋げてくれるしね。

なのでケチャップ無しで出来る真っ赤なビーツ・ミートソースは
簡単オイシー、ヘルシー愉しーーーな一品です。ホントにオイシイよ。

という事で、今日は金曜日!
さあ今夜は真っ赤なミートソースで赤いお酒。

北國の行商さーーーーん、早よ帰っといでよう!(今夜も1人飲み決定)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしいわね、校下の文化祭。
今でもまだやってるんだ。
マーチングの披露したのね。似合ってるね、ひよこちゃん。

行商さんはいづこへ?
我が家の主人ももうすぐ再単身赴任(-_-;)
snow 2016/10/29(Sat)05:31:27 編集
>snowちゃん
再単身赴任?慌ただしいわね…今度詳しく教えて!
旦那さんはロシアからロシアへ…で今度はベトナムって、一貫性なし!
【2016/10/31 18:08】









忍者ブログ│[PR]