忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110 



ゲッホゲッホしていたムスメから頂いた謎の何某菌を、老いた双親はシッカリ受け取りましたぞえ。ぞえ。


ーーーーーーー今朝も夫婦仲良く受診済みーーーーーーー


梅雨空に加え、体力の限界。停滞気味だった我が家に昨晩、

ピンポーーーーン♪

お山のシェフハル(女子シバ)散歩の折、週末主人不在の我が家の畑で収穫をうらぶれつつ待っていた野菜ちゃん達を見かけて、態々収穫して持ってきてくれたのだった。

ありがとう!めぐっちん!

たかが一週間、されど梅雨時の一週間。
週末一回開けちゃうと、それはそれは大変なことになります。

前週末には影も形もなかったものが、鈴生りするこの時期。
シェフが担いできた籠には、山盛りで丸々太ったナス、パプリカ、ズッキーニ、インゲンズ、キュウリちゃん達がジロリと睨みを利かせて入っておりました。

ドンッ!!!!

(背中をドツかれる音)

特大ナス6本とシシトウパプリカを豚肉と一緒に胡麻油で炒める。

特大フライパンに山盛り。盛り杉。

大蒜味噌と酒醤油味醂でジャジャッと炒めてモリモリ食べちゃえ!



見てよ、この裏ぶれた丸ズッキーニをッ!

(もう一個ある)

。。先週末はピンポン玉大だったのよ!デカッ!

デカすぎるので内側のワタと種をとって、塩昆布で炒めたり、塩して絞ってサラダでモリモリ食べちゃえ!




中太に育った頃合いのいい西洋キュウリ(一週間前はムスメの小指より小さかったのに…)が
ちょうど巨大保存瓶1瓶分、10本。明日の朝まで濃い塩水に漬けて明日、今年の初ピクルスにする。
今年は西洋キュウリ、沢山発芽させたから一杯ピクルス仕込む。密かにいるという、待ってる皆様、今暫く!



子供の成長と同じくらいのスピードで、夏野菜達がハァハァ言いながら背後から追ってくる。
停滞している暇は無い。
いつだって色んなもんが、背中をドンと押してくる。
だから老体に鞭打ってでも、走れるのね。ゲホゲホゲホ。


ーーーーーーーかかってこんかいーーーーーーー

「美味しかったお☆」

この一言に背中を押されて、早半年。

意外と続くよ、今日もサラメシ。




唐揚げ、味玉、ブロッコリーの胡麻よごし、ひじき煮。
添え物のパセリは畑の自前だ。

今日のお昼、アノシトは100%その身を捩る事を、私は知っている。

(唐揚げ&味玉最強説)

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご夫妻、体調は、どうですか?
お大事にして下さい。うちの息子っちも、宿泊合宿前から、ずっと、腹痛、下痢っぽいのが、治らん。お腹の風邪かいなぁ~。
母は、暑さと、湿度にやられてます^_^;バテバテ。
くろ 2016/07/05(Tue)13:25:28 編集
>くろちん
なかなか治りまへんな〜(⌒-⌒; )医者は「寝てなさい」って言うけどねェ…寝てられっかい!しかもこの暑さ…ムスコ氏も夏バテ入ってるかもねーーー、宿泊、ご無事で出立できますように!
【2016/07/06 14:02】
無題
娘ちゃんの風邪をもらったのね。最近まわりでも風邪(主に咳)ひいてる人多いような気がするわ。お大事に♪

夏野菜の季節だね。夏野菜は体を冷やしてくれるから暑い夏にもってこいよ。いっぱい食べて元気になってね。

相変わらず美味しそうなお弁当だわ。私にも作って欲しい(^^)
snow 2016/07/06(Wed)16:18:35 編集









忍者ブログ│[PR]