忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





案の定の自由なゆるゆる感。




子供元気で留守がいい。


本日無事に2匹ともご出勤。




ーーーーーーー薬ってスゲェーーーーーーー




いやーーーーー、寒いですね!

漸く北陸っぽくなって参りました。
寒さの程度が違う。
確かに暖冬は楽だしいいんですけども、やっぱし「ヒョエェーーーッ!!!寒いッ!痛いッ!」
位でないと、冬になった気がしません。

北陸生活も早、十余年。

何故か、寒いッ!コレコレーーーーッ、この寒さだったッ!と言いながら笑っちゃいます。

北陸病か。

気分もアゲアゲ。


いよいよ寒くなってくると、やはりクリーミーであったかい汁物が欲しくなりますね。

この時期に旬を迎えて栄養価が最も高くなる、ほうれん草・人参・牡蠣オイスターチャウダー



味の決め手はパルミジャーノと黒胡椒
我が家は粉チーズを裏ルートで仕入れており(黒い…)、業務用パルミジャーノの摩り下ろしが冷凍庫にタップリ備蓄されています。ビバ裏ルート、本当にコレなしではウチの洋食は成立しない(同時に太る)、我が家の生命線です。

しっかし、牡蠣!

凄いぞ、牡蠣!

もうね、出汁が凄いよね!
いやーーー、お子様は身が苦手らしくエキスだけ吸ってたけど(勿体無い)、サッと白ワインで煮るだけなのに、冬のご馳走はほんとに美味しい!いいね、冬!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


密かに続くサラメシ。




焼き鮭(最近美味しいですねーー)
法蓮草お浸し
高野豆腐


ずっとオニギシ派だった筈が、麦飯に変わる。

冷たくても、麦が入ってるとモチモチしてて固くならないらしい(我が家はもち麦使用)。

真ん中には旦那さんのお母さんが漬けた、しょっぱ〜い「ザ・ 梅干」(100均か)。

やっぱサラメシは日の丸がなくっちゃ!

よろしゅう、おあがりやす。

拍手[1回]

PR


やややッ!何人だッ⁉︎



タジキスタン人だ!

なんか宿題やってるし。
 

コスプレ大好き。
(コスプレなのか?)


バアバの長逗留のち帰京と入れ替えに、チチ帰富。キト。
出張先で頂いてきた、中央アジア・タジキスタンの民族衣装
頂いた後どうするかは取り敢えず全部後ろに置いときつつ。つつ。

漆黒の髪に丸顔の小学生に意外とフィット。
でも、念の為

明日学校に着ていくとの少年の希望は、やんわり却下した次第。

(着てってもいいのか…?)



しかし、もう十月が後半戦っていうのについ昨日気づいたわ(遅)
十月…まだ始まったばかりじゃ…(もう20日たってる)

この時期、学校行事やら出張やら家族行事何やらかんやらで、全くアタマ真っ白なう
授業参観だわ運動会だわ、前日になって「明日どうする〜?」的な連絡を受けて初めて気づくパターンが続出…まだ予定に穴開けてないのが奇跡、という位にスケジュール管理ボロボロ。いけませんねーーーーー。バ〜カれ〜しゅ♪テヘペロリンヌ(「ダメ、絶対」)

ことしも残すところ、あと二ヶ月強(!!!!)、ちゃんとi-cal見て計画的にいこうっと。


ーーーーーーーーーーーーーーー


弁当作りにけして慣れたわけじゃなかった事を、今朝認識。



慣れてたのは旦那さんと少年のサラメシ、幼稚園女児のは経験値が浅い。オマケに小せェ…
ミニチュアか⁉︎。

弁当って食べるのも作るのも、超個人的なもんだったのね…

(納得)

ウレシータノシー気分をアゲアゲしてくれる、あって良かった「有次」さんのウサギちゃん型(コレほんとに秀逸…Kawaiiすぃ〜)で抜いた人参の甘煮と、お気に入り絵本『ふたごのタコタコウィンナー』の主役達2匹(女子バージョン)。

今日はムスメの初イモホリ遠足。
楽しいサラメシを、いってらっしゃい!

拍手[1回]




「ねーねー、オツマミかってよぅ〜ン。」


お前、太ってるからダメ。

「そんな…オレが痩せてる時も結局買ってくれないじゃないかァアッ!!!…て、オレ痩せてた事ねェかッ!!!」


父とムスコの会話。
自覚あるデブに、明るい未来を。


ーーーーーーーーーーノリツッコミも大分鉄板にーーーーーーー



数十件の

「お宅の…葉加瀬太郎みたお☆ウプ☆」

報告を受けて尚、今度は富山市内の全小五並びにその保護者の面前に葉加瀬太郎を送り込むという暴挙は、最早苦行レヴェなのか何なのか。

市内ホールで開催される学童音楽祭、観に行くか本気で悩んだ挙句、隣接するD&department Toyamaでついでにランチとの友人の誘いにアッサリ折れる母
地元食材を使用した美味しいもんを食べた後、潔くムスコと共に玉砕覚悟で参戦してくるであります、タイチョーーーッ!!!


本日ムスコたちは会場で手弁当だそうで。今日のサラメシ!



最近、ムスコの友人間(超極一部)でリバイバル中のウルトラマン。
今回ムスコのリクエストで使用したこの「帰って来たウルトラマン」のアルミ弁当箱は私の兄が幼稚園当時に使用していた年代物で、ムスコがこれまた幼稚園時に使用していたものだ。カムバック、ジャック。

当時はこの弁当箱一つに幼稚園弁当を詰めていたが、小5(デブ)の今は最早麦飯で覆い尽くされているという。育ったな、お前(取り敢えず身体はな)。

いってらっさい、この際一発デッケェ花火ぶちかまして来い(玉砕覚悟)。



ーーーーーーワキ汗パッドつけるかーーーーーーーー


父、極東に飛び立つ。

自宅を出る父、別れとともに号泣するムスメと母。慌てるムスコが肩を抱く。

成長を仄めかしておいて、就寝時に「なアんか〜ン☆ココロ細くってェン☆」と全く細くない躰に枕を抱えて母と妹の寝室に忍び込みダメ出しを喰らうムスコ。父はよ帰れ。

拍手[3回]

もうすぐ夏休み。
旦那さんの週一夜勤も終了、シュー1サラメシもあと僅か。


暑いからね、暑くても大丈夫で元気に食べれるもんがいいね。

半世紀漢の好物で…

最早、幼稚園弁当。


鳥の唐揚げ
ナポリタン
(畑で採れた)モロッコインゲンのバターソテー
麦飯のオニギシ

麦入りの御飯で握ったオニギシは、冷めてもモチモチで芳ばしい。
食物繊維もとれるしメタボ小学生にもピッタリ、最近はもう銀シャリは炊かずに何かしら混ぜるようにしている。

あーーー、朝のお弁当作りももうお終いかァ…
なんか…なんかつまんないぞ!
もしかしてこのまま続くのか、シュー1サラメシ?

今朝も鞄にそっと弁当袋を忍ばせて旦那さんご出勤。
忙しい昼時に、開けて吃驚・今日は楽しい幼稚園!
独り小躍りするオジサマを想像するだけで、胸って意外と弾むものね。
お弁当作りって実はこんなに楽しいもんだと知った、もうすぐ四拾参の夏。
きっと五年後の毎日DK(男子高生)弁当も、大丈夫、あたしちゃんと出来るかも。

山積みの本の山を前に難しい顔したあのシトにも、嬉しい昼がやってくる。
よろしゅうおあがりやす!

(果たして、昼を迎えたあのシトから恒例の「美味しかったお☆」メールが)

《夢のようなお弁当だったお☆》


夢のような……
相変わらずの設定ハードルの低さ、ヨカッタネ☆


ーーーーーーーーーーーーーーーー

おにおにおにおにおにぎしが、おいしいんだな。

一方お山のおうちでは銀シャリ一本。
沢からひいた山の清水で研いだ富山米の旨さは、矢張り最高だと思う。

オニギシ好きの我が家の面々、炊きたてを塩で握って手渡しでホイを皆様所望。
皿も汚れず皆笑顔、ポンニチ人のソウルフード。

父は畑でムスメと芋掘ってて、ムスコは山小屋でバイト中の午後三時。
そんな日は、開店〜ガラガラガラ〜

腹持ちも良く、手軽に塩分補給、ポータブルなオニギシは山でも町でも重宝するニッポンの宝ですな。

ほどなく完売、閉店〜ガラガラガラ〜

拍手[1回]


いつ飽きるかと思っていたが。
どこまで続くの、シューイチサラメシ



豆腐入りハンバーグ(ソースは下に隠してある)
ブロッコリーの胡麻汚し
ラディッシュきのこ
椎茸の詰め焼き


ヤバい、最近ほんとに弁当拵えるの、愉しくなってきちゃったかも……
(どうした、俺?弁当HIGHか?)

そろそろ梅雨には、飽きてきた。
早くこいこい、夏休み。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ムスメが朝からアンパンで萌えている。

ハんグぅッ!!!



クゥゥーーー!んまーーーーーーーーーーーー。



三歳児くらいのオイシー顔って、ホントにウットリする程おいしそうで見飽きない。

拍手[1回]










忍者ブログ│[PR]