忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65 




案の定の自由なゆるゆる感。




子供元気で留守がいい。


本日無事に2匹ともご出勤。




ーーーーーーー薬ってスゲェーーーーーーー




いやーーーーー、寒いですね!

漸く北陸っぽくなって参りました。
寒さの程度が違う。
確かに暖冬は楽だしいいんですけども、やっぱし「ヒョエェーーーッ!!!寒いッ!痛いッ!」
位でないと、冬になった気がしません。

北陸生活も早、十余年。

何故か、寒いッ!コレコレーーーーッ、この寒さだったッ!と言いながら笑っちゃいます。

北陸病か。

気分もアゲアゲ。


いよいよ寒くなってくると、やはりクリーミーであったかい汁物が欲しくなりますね。

この時期に旬を迎えて栄養価が最も高くなる、ほうれん草・人参・牡蠣オイスターチャウダー



味の決め手はパルミジャーノと黒胡椒
我が家は粉チーズを裏ルートで仕入れており(黒い…)、業務用パルミジャーノの摩り下ろしが冷凍庫にタップリ備蓄されています。ビバ裏ルート、本当にコレなしではウチの洋食は成立しない(同時に太る)、我が家の生命線です。

しっかし、牡蠣!

凄いぞ、牡蠣!

もうね、出汁が凄いよね!
いやーーー、お子様は身が苦手らしくエキスだけ吸ってたけど(勿体無い)、サッと白ワインで煮るだけなのに、冬のご馳走はほんとに美味しい!いいね、冬!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


密かに続くサラメシ。




焼き鮭(最近美味しいですねーー)
法蓮草お浸し
高野豆腐


ずっとオニギシ派だった筈が、麦飯に変わる。

冷たくても、麦が入ってるとモチモチしてて固くならないらしい(我が家はもち麦使用)。

真ん中には旦那さんのお母さんが漬けた、しょっぱ〜い「ザ・ 梅干」(100均か)。

やっぱサラメシは日の丸がなくっちゃ!

よろしゅう、おあがりやす。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
二人とも元気になってよかったよかった。旦那さんも子供たちもみんな元気で留守がいいのよ(笑)
チャウダーおいしそう♪我が家の子供たちあんまりクリーム系のスープが好きじゃない!私だけ食べたくて作るけど・・・我が家は煮物なんかの和食系の方がいいみたい。年寄りかっ!
snow 2016/01/21(Thu)05:32:25 編集
>snowちゃん
ありがとうーーー♪二人同時、ならまだしも時差が付くとしんどさ抜群よーーー
うちのチビたちもクリーム系ダメだったけど、最近克服して(させて)きたわ…(子供に迎合しない食卓)
煮物がきっとsnowちゃんちを健康ににしてんのよ。バリア強いもん。煮物は根菜だしね、腸内環境が最強なのよ。うらやましい!
たんこ 2016/01/21(Thu)10:34:34 編集









忍者ブログ│[PR]