忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61 








これなーーーーんだ。



正月に旦那さんの実家で母から貰ったのだった。

「コレなーーー、ご近所さんの庭に出来たもんやねん。」

純国産レモン(特大)。


で…でけェーーーーーッ!!!(500g超え)

取り敢えず、どうしよっかなーーーとおもいつつ、窓辺に飾っていたのだが。デカイし。

そうだ、アレだ、アレ

皮を良く洗って、1センチ弱の半月切りにしたのに、100gの塩をまぶす。

煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり。

「塩レモン」!

ロシア料理の本に載ってて、一度作ってみたかったんだよねーーー。
一月ほど寝かせてから、肉の煮込み料理なんかに使うそうです。羊肉とか絶対合うよねーーー。
モロッコとかトルコなんかでもタジンに入ってた記憶が。塩と酸味と香気が癖のある肉に合う。

保存は冷蔵庫で一年!
こういうの大好物、一月後が楽しみです。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
でかっ!!!
塩レモン、一時期はやってたね。私は使いこなす自信がなく、やってないけど。たんこさんが使ってみてまた感想聞かせて。
snow 2016/01/14(Thu)16:38:10 編集
>snowちゃん
一時期流行ってたんだーーー、知らんかった。日本人はやっぱ保存食文化があって塩を使った発酵はロシア同様慣れてるもんね。
また報告するね♪
【2016/01/15 12:52】









忍者ブログ│[PR]