忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優しい里山のお父さんお母さん達は、村にはほぼ絶滅中の小さい人達を見かけると、アメちゃんやらミカンやら何やら仕込んでるものを下さいます。



我が家の2匹を見かけた村の優しい方が、冬の備蓄サツマイモ(巨大)を蒸してもたせて下さいました。


半分は美味しく頂き、食べ残した分をいつもマフィンにします。里山の空気中の水分だけで育ったサツマイモは、本当に甘い。





直ぐ出来るし、私の中ではマフィンはブレックファースト指定(米回避作)。

やっぱ朝は甘。


何故かマドレーヌは拒否(何故だよ)のこのシトも、この表情(何よ、その手…)。


やっぱ朝は甘だよネ☆
(絶賛女子二人、同意)

ーーーーーーーーーーーー

口から産まれて来たような女の子である。

生後一月後からホニャホニャ囁きだし、言葉の意味も分からない内から、言葉そのものが持つ響きに楽しみを見出し、マァーーーーーーー良く喋る。一日中喋っている。

完全に文系と思われるこの小さいお嬢さん、自分の喜怒哀楽を言葉としてバンバン投げつけてきます。イヤ!嬉しい!大好き!キライ!マズイ!うまい!楽しい!ですから、まあ、分かりやすいっちゃ分かりやすい。アウトプットが得意。

片や、上の御坊ちゃま(肥った小学生)は赤ン坊の頃からまァーーーーーーー良く寝る寝る。動かない。張り付いて微動だにしない。言って見れば家にタレパンダ、或いはコアラ、或いはカピバラさんといった、いずれも癒し系代表選手いが居るようなもんでした。因みに今では柔らかいトドさんです(まくらにすると抜群)。基本、インプットのみ。

だもんで、ムスメがワーワー言うのを聞いてると、あーーーーー、多分カピバラ君も心中こんなんだったんかなァ…と良く思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近朝暗くて寒いので、小さいカノジョが寝室から鬼の形相で飛び出して来て

「ママがいいのッ!!!」

とよじ登ってきて、もぐり込んできます。(母キュン死)

インプットはしてるけど、アウトプットは誰もが得意な訳じゃない。

有袋類のようにガウンに小さいのを入れながら、向かいに座って只管モグモグやってるカピバラさんの、母親の視線に気付いての悶え照れ笑いを見るだに、心の中で「…愛い奴…カピバラ…」と思うのであった。


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









忍者ブログ│[PR]