忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



旦那さんの十数年ぶりの体調不良も何のその。

地元富山から、大阪から、名古屋から、静岡から、東京から、石川から

身内から友人から山友からガキンチョから赤さんから

ぐったんぐったんのごった煮状態で

いつもは静かな山里は大宴会ウィークでした。

ムスコは入山中、寝袋担いだまま山ダチ等と一切帰ってこない
ムスメ(4歳)はお姉ちゃま(9歳)の泊まるログに初外泊だわ(父、漢泣き)

お陰で双親は前半の遅れを取り戻すべく

猛烈農作業に勤しめましたけども。

これ以上もう遊べねェ、筋肉痛で動けねェ。

そんなGWでした。恐るべし、GW。また来てね、GW。


ーーーーーヤスミボケ中ーーーーーー


春も盛り盛って、お山はハイビジョン並みのオールグリーン


元々お山のおうちは山奥の更に山奥なので、この時期、態々山ん中入ってかなくてもね、
小屋から半径50メートル近辺で山菜は一通り取れる所が

「動かざること、山の如し」が座右の銘な我が家にピッタシなのだった。

(良いやうに物を云ふ)

という事でGW明けは恒例の
山菜と洗濯物に追われる日々到来。

の灰汁抜きをしつつ、山独活で金平。



畑の、ドンだけ刈ってきたというのッ‼︎


もうピンッピンで、コップに挿すと立ちます。

韮は冷凍保存のほかは、全部もう食っちゃいます。

胡麻油・塩・豆板醤・行者大蒜醤油で生韮和え。

某天一のラーメンに入れる例の奴ですよ、奥さん!

の穴ん谷しょうゆ漬、コレは双親用(大好物)。

山奥の幼女は花摘みに出掛けて行者大蒜のブーケを持って帰る劇渋さ。


酒と醤油で漬けて、漬け汁も炒め物や和え物に利用。


山の清水で育つクレソンは本当に柔らかく瑞々しく美味しい。こちらも鬼盛り。


水草なので暫し水に放しとくと、もうピンッピン。



こんだけあると食卓はもう朝から弁当、晩までクレソン大会になる。





野菜部門、栄養価第一位のスーパーフードですってよ、奥さん!

こんなにあっても、あっという間に完食しちゃうのは
旬で美味しいから。

山の緑を町に全部持って帰って
暫く我が家の食卓と空気は
新緑一色に染まるのだ。
そして

今は吐きそうなくらいの猛烈なニラ臭に襲われている、タスケテーーーー。 


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ニラ臭(笑)
たんこさんゴールデンウィーク後半、山に行けたのね(ゝω・)
よかったよかった。
くろ 2016/05/11(Wed)17:37:52 編集
>くろちゃん
いやーーー、危なかったぜーーーー。今畑作っとかんなん、なんも出ないからねーーー。
くろちゃんはムスコとシッポリだったかな?休めたかい!
【2016/05/12 09:28】
無題
1泊だけだったけど、お山の空気吸ってこちらもリフレーッシュできましたーーー(>_<)約1名、ズッビズビのゴッホゴホが続いておりますが、元気に保育園にも行けとります(^◇^)はよぉ、うちの小さいのも、ベーコン&ひよこちゃんとたくさん遊べるようになって、大人はゆっくりチビチビできるようにならんかなーーーー
NONAME 2016/05/12(Thu)09:22:15 編集
>さな


やっぱまだ鼻グチュグチュしとるかーーー、あったかくなれば調子戻るよ。夏に海でも連れてって鍛えさせるか!

>大人はゆっくりチビチビできるようにならんかなーーーー

すぐすぐ!あと二、三年すりゃ、山なら帰ってこないわよ(爆)もうちょっと!
【2016/05/12 09:32】
無題
あっ!今の投稿、さなですーーー
さな 2016/05/12(Thu)09:24:01 編集









忍者ブログ│[PR]