忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89 
おやまのお家の小さな畑。
雪も溶けたけど土はまだ乾いてないので、耕すのは来週、苗の植え付けはその後かな。


まだ空っぽ…
に見えるけど、モジャっとしてるのは去年の水菜の残り。

これは隣の畑のキャベツの残り。何で残したの?


そ、菜花!

空っぽじゃなかったねえ。


山から降ろしてた行者ニンニクも芽吹いてるよ。コレはあと一週間かな。


お!去年の雪前に埋めたニンニクも出てきた!


ニラのほうはあと一、二週間。


雪待の翡翠豆も出てきた!豆ご飯、今年はコレでできるかな?


お花畑もまだ寂しいけど、チューリップ。

二年目ダリアの球根も出てくるといいねえ。

畑の奥の河原に降りてこうか。

川に降りれるのは、雪解けの空っぽなこの時期だけ。もうちょっとすると草木に埋もれて降りれなくなっちゃうからね。


空っぽに見える河原…にモジャっと、新緑!

コレはシャク!セリ科の山菜。

新芽んトコをさっと茹でれば、ごちそうだもんね。


このユリの葉っぱみたいのは、ノカンゾウ。

根っこの所はサッと炒めるとアスパラガスみたいに甘いよね。

お!初物のコゴミ、出てる!


春の野原は空っぽみたいけど、よーーくよく見るとご馳走で一杯なのよ。


さ、川で石投げして帰ろうか…


ああああッ!アブナイ!濡れてるって!石!デカッ!!キャーーーーッ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


・・・・・あのね、ヒヨコちゃん。

春はいつの間にかそぉっとやってきて、よーーーくお目目でっかく開けてみとかないと
あーーーーっという間にどっかいっちゃうのよ。


 …そんなちっちゃい目で、早速発熱してちゃ、ダメッ!絶対ッ!

(むぎゅぅぅぅーーーーーーーーーー)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まだひよこちゃんは発熱中かしら。いっぱい春のもん食べて、毒を出さないとね。お大事に♪
snow 2016/04/20(Wed)17:43:22 編集
snowちん
またぶり返したーーーーー(三日目)
山菜で毒出ししてるんだけどなーーー、バリア機能が低すぎなのか?
因みに今話題の世界最強のスーパーベジタブルはクレソンだってよ!山で食べてるっちゅーねん!ありがとねーーー!
【2016/04/21 16:22】
無題
ひよこちゃん。熱は下がったかな?
お大事にしてね
くろ 2016/04/21(Thu)16:13:38 編集
くろりん
まーだーよー♪(自爆)ありがとねーーー!検査して結局違ったけど、インフルBもまだ流行中なんだって。気をつけようね!
【2016/04/21 19:36】









忍者ブログ│[PR]