忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




雪が降る前に種を落としてーーーーーェ。

雪が溶けて芽が出てェーーーーーー。

肥料とお水をあげて支柱を立ててェーーーーー。


花が咲いて〜実がなってェ〜。


でけた!翡翠豆!


ムギューーーーっと詰まってる!かーーーわーーーいーーーやーーなーーいーーかーーい。

其れもこれも、採りたてのお豆ちゃんでコレが作りたかったから。

そう、コレコレ。

お米を豆の茹で汁に塩したので炊いてェ。



昆布とよく洗った鞘を入れて炊くのよ。



でけた!豆ご飯!




豆と執念、甘〜く実る。

果たして家族で一気に完食、ものの数分
この数分の為だけに…な…なんて酔狂な…

酔狂オーラーーーイ☆

こうやって本格的にオトナ様は遊んでいます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちにもおすそ分けありがとう♪
鞘も入れて炊くといいのね。たんこさん家のも美味しそう。横のかぼちゃのあんかけも気になるわ。
本当に美味しかったわ。ごちそうさま(^^)

snow 2016/06/15(Wed)05:41:28 編集
>snowちゃん
いやーー、いいタイミングでお福分けできて良かったわ〜。
そう、鞘入れて炊くと香りがつくのよね、言うの忘れてた!
南瓜の方は相変わらず味濃そうでしょ…濃いのよ(爆)
もう一回二回豆収穫できるかなーーー?
【2016/06/15 11:17】









忍者ブログ│[PR]