忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保存食フェチの皆様、お待たせ致しました!

涎の準備宜しいですか?


これが(内輪)で噂の、ロシア製カラシニコフ…じゃない「瓶の蓋閉め器具」です!(名称知らず)

キターーー───O(≧∇≦)O────ーーーーーッ‼︎

この究極のアナログ感ね。私ならセレクトショップに置くね(本気か)。

保存食を常温で保存する場合に殺菌脱気がポイントになりますが、
保存食大国ロシアでは瓶にマリネ液を表面張力ギリ張った上で
上のコースター状プレートを乗せて専用器具でギリギリっと自力で閉めて蓋するそうです。

ダーチャで採れた野菜を冬の間も食べれる様に、ロシアではこういったもんがフツーにご家庭に常備されているとの情報を得て、

現地調査員・我らがピースガに依頼したこと約一年、

今年のピクルスはコレでやる。
スガピー、ご苦労様でしたッ!ピクルス送るよ!


ーーーーーーートシちゃん感激ィーーーーーーー



ヒヨコちゃん

「あたしだって2年待ったのよさッ‼︎」

コレが世界で一番ラブリーなアンブレラですよ。笛付き。

本当に2年待ったのですよ。
実は2年前も諜報員氏から同傘を貰ったヒヨコちゃん、しかし大のお気に入りのこのマト傘が壊れてしまったのだった。
買わずに幼稚園で傘を借りながら、騙し騙し雨の日をやり過ごすヒヨコちゃんの真面目な執念、遂に実る梅雨。

ありがとう!大事にします!

何故かユーラシア大陸からの牛鈴が増えて行くベーコン。

ベーコン牛飼い説。

こちらもありがとう!


ーーーーーーーーーーーーーー



家付の行商さん

「ワシだって…‼︎」


青森に行商(仕事)って事は、林檎だよね。
いやーーーーー、どうして青森の林檎はこんなに爽やかで優しいのでしょう。
ジャムというよりプリザーブ(っていうの?)。


こちらは珍しくミーが直々に前もってお願いをしていたブツ。



コレ飲んだ事無いしと…何かを失ってるわよッ!!!

林檎ジュース界のネ申。

片道五時間以上かけて、行商さんはコレを泣きながらダース担いでこられました。
ありがとーーーー!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
瓶フタ器!!⇦これでええんか!?
ぽちいーーーーーーーーーーーー。
そして、そして、、、、、、、
ね、ねぷたりんごジュース!!!!!
垂涎。。。。。。
ねぇね 2016/06/11(Sat)16:53:08 編集
>ねえね
いいしょーーーーー、このアナログ感。以前ロシア保存食の本に載っててさ、調査員さんに一年がかりでお願いしてたのよ。コレはレアだと思う。でも蓋無くなったらもう終わりだとも思う(笑)
たんこ 2016/06/13(Mon)16:48:30 編集









忍者ブログ│[PR]