忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





事の始まりは、この山盛りの笹団子。



新潟人である古くからのダチが、作りたての奴を送ってくれたのだった。
賞味期限は翌日、という時間勝負の新鮮スィーツである。


やーーーーーーっこいのを、ペロリ!

即三個。
(オレは五個…ダメ)


美味しいものは、美味しいうちに有難く頂く事が大事。
山盛りの贈り物、詰め込むだけ腹に詰め込んだら、美味しいうちにお福分け。
お世話になっているご近所の甘党さんや、美味しいもの大好きな友人にも食べて頂きました。

季節は春。
友人宅で、早速筍御膳のお福返し。


ガスの火で炊いた筍ごはんの美味しいこと!
これに出汁巻付けたら…という事で、私は手前味噌の出汁巻を焼いたのだった。春御膳だよね。


家に帰ると玄関先に、ご近所さんからのお福返し、掘りたての立派な筍が!

早速アク抜きして、今朝の朝喰に。
そしてあのシトの筍づくし弁当に。



新鮮な筍は、新鮮なうちに美味しくいただきたいもの。
丸ごと一本、全部翌朝に頂きました。

早速昨日筍御飯を作ってくれた友に「あたしも作ったお☆」と報告すると
友もまた、朝の食卓に出汁巻を巻いていた。


ーーーーーーーーーーーー


春は凄い勢いでやってきて、あっという間にいってしまうもの。

おいしくって嬉しいものを、美味しくて嬉しい内に。

ふきのとう味噌や、茹でコゴミ、わさび菜の瓶詰め。

色んなものが優しさと一緒に、あっちからコッチ、コッチからあっちへ。

嬉しくて優しい春は、正に今!

今夜も我が家は、慌てて入山。だって春だもんね!

皆さま、良い週末を!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
笹団子うまそう(*^▽^*)
たけのこご飯、春だね(´▽`)ノ
くろ 2016/04/15(Fri)18:41:44 編集
>くろちゃん
笹団子、貴女にも食べさせてあげたかったわーー^ ^
春よ!リベンジにつぐリベンジ、蕎麦懐石いくか?
たんこ 2016/04/15(Fri)18:44:10 編集









忍者ブログ│[PR]