忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


雪の多い北の小学生様、冬のこの時期

放課後遊び場難民

と化すとかナントカカントカ。

ウチはマンションなので、騒音対策として人員規制を本人含めて3名までとしているのだが。

ちょっと目を離した隙に、玄関がこんなことになっていることもしばしば。

どうみても小学生様用のキラキラ系シューズがズラーーーーーーーー。

しかも小学生様も大分賢くなって来ており、綺麗に揃えて並べている所が心憎い。

「ヲーーーイヲイッ!ここは旅館かよッ‼︎」(大絶叫)

固く閉じられたムスコの自部屋をこじ開け、隙間から覗くと
予定調和通りに男児2名がベッドの上から「こんちわーーーーッス!」

一拍おいて残り男児ズがベッド下の収納スペースからヒョコヒョコヒョコっとプレーリードッグ的に現れ「こんちわーーーーッス!」

確信犯。(礼儀正しくカワイイ)
親対策もバッチリときた。

ーーーーーーーはよ春になれーーーーーーーー

貰ったの。
きんかんたまたま。
(ずっと気になっていたこの名称…貴女も?)

た…タマタマァーーーーーーーーーー!!!

うるさいですか。

かわいいんですが、どうも我が家では全く人気ないので、もう加工するより他ない。


種取って、スライスして、砂糖まぶして…







3時間ほどおいて水分が出たら、水と林檎酢で煮詰めていって、レモン汁。


タマタマーマレード!

ダジャレか。
生で皮ごと食べれるからこその簡単調理。
色も香りもかわいい…けど実は、マーマレードに加工しても

旦那さん以外、受け付けぬ予定。

(マーマレード愛好家って…限られるよね…

いずれにせよ、爽やかな香気と鮮やかなお日様色!春よ来い!

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マーマレード私好きだわ(^_^)v
そして、私もこの前きんかんマーマレードを知り合いのおうちで、食べたわ。おいしいよね(*^_^*)
くろ 2016/03/02(Wed)17:47:45 編集
無題
冬はなかなか外で遊べないよね。
うちも人数制限したものの、後から後から友達が入ってくる(-_-;)最初に友達が入っているからダメとも言えず(-_-;)
ベッドの上に乗られるの嫌いなのよね、私。(息子がいいならいいんだけれども)でも乗ってるわね、確実に!
snow 2016/03/03(Thu)05:39:11 編集
>くろちゃん
ああ、くろちゃんマーマレード好きそう!(どんな?)
きんかんで作るとアクも殆ど出ないし茹でこぼししないでいいし簡単よーーー♪オススメ!
たんこ 2016/03/03(Thu)14:03:03 編集
>snowちゃん
絶対乗ってる。(笑)

あたしも小さい時、人んちのベッドでボンボン跳ねた記憶が…押入れ内とか…(いやーーーー!)
まあ、外でもやって…るよね…持ちつ持たれつって事で受け入れざるをえないわねーー(ーー;)
たんこ 2016/03/03(Thu)14:06:13 編集









忍者ブログ│[PR]