忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52 




年末もいよいよ佳境、皆様準備オッケーですか?

年賀状、まだーーーーー。まァだァ〜〜〜〜〜☆


(ダメな例。)

年末に大掃除はしない主義ですが気になる所はボチボチやりつつ、何故かこのいっそがしい年末に

真逆の歯医者通い。


漸く終わりましたよ…積年のメンテナンス。あーーーー、スッキリしたわい。

年末はメンテナンス(自分の)。

美容室も行ったし、ホントは健康診断(コレも積年の…)も行きたいとこだが、コレは来年持ち越し。

現在は時流に乗って

一家総出で腸内のお花畑ガサ入れ中。

21世紀は腸の時代らしいですが…

…腸内フローラて…肥満と関係あるらしいですわよ、奥さんッ!


ムスコと一緒に仲良く絶賛増量中(ムスコは既に独りだるま落としのテッペン化しており)ですが、
ピーーーンと来ましたね、ええ。旦那さんも腸内環境は積年の悪さですしね。

毎日真面目に一家総出でビオチャレンジ中
冷蔵庫にビオ鬼盛り中

ところで…いつまで続ければいいんすかね、コレ?一生か?

取り敢えず、変化はこちらで逐一報告。

ーーーーーーーー年始明けから始めたほうが…ーーーーーーー


と言うわけで、何故か師走に健康に気をつけ始めた我が家である。

年末年始の暴飲暴食が必然前に。


ズレてる方がいい」、と宮本先生(@エレファントカシマシ)も仰ってることですし。



年に何度か訪れる我が家の謎の健康志向期に、必ず登場するスープがこちら。

材料はやっぱ乾物

豆喰っときゃいいッ!

今回は栄養満点レンズ豆(個人的にはスプリット・グリーンピーがいい)、タップリの水に浸けて一晩置く。


あと、美味しいベーコンね。

コレは信州の方のつるしベーコンなんだけど、スープの味の決め手だから絶対美味しい奴で。(この辺は栄養無視)。


鍋に戻し汁ごと豆を入れ、ベーコン・荒微塵玉ねぎをブイヨンキューブと一緒に放り込み


弱火で30分。(グリーンピーの場合は一時間)猛烈に湧く灰汁を只管ひく。


賽の目切りの人参・ジャガ芋・セロリを放り込んで更に20分。

只管コトコト。

塩コショーで塩梅つけたら、はい出来上がり!

すんごいオイシー簡単栄養タップリ、よーーーっしゃ、これから暴飲暴食すっぞぉッ!という年末にオススメです。
(本末転倒)

ーーーーーーーーーーーーーーー

あたちも ねんまつねんしにむけて、 まえがみメンテ バッチリよ☆




母的にはカンペキですが、ダイジョブか?ホントに?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









忍者ブログ│[PR]