忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47 





事前に鼻息荒く新譜CDをAmazonでポチッと予約していたので未だか未だかと外出もせず玄関前でウロウロしていた所、別件でAmazonポチっており未明に届いていたキッチン・ブレンダーの梱包箱の隅にさり気なくとCDが同包されていた事を知り、玄関前で本気でずっこけた件。

長いっちゅうねん。

祝・エレファントカシマシ『RAINBOW』発売!

これは…正にレインボー…エレファントカシマシのよりどりみどりやァ〜!!!

ーーーーーーーキッチンブレンダーと一緒て…ーーーーー


兎も角。

新譜と新品の切れ味を試すべく、早速BGM爆音にてキッチンに立つ。


今年は畑の秋ディルが豊作、そろそろ初霜という事でザックリ刈り取って来たのだった。

この量、畑やってなきゃ無理。絶対。
良く洗って、葉を千切って(小枝くらいはオッケー)、キッチンペーパーで水気を取る。


ここでアナログな我が家に満を持して登場、クイジナートのブレンダー。フープロユニットに装着。

重いッ!!!デカイッ!!!嵩張るッ!!!
でもこれが無ければ、インドカレーはできないし、アレも出来ん。

アレって?
これでんがな。

ディルソース、見て、ポチッとあっという間にできたお☆

ブレンダー様様ですねーーーー。キレイしーーーー。

ディルに大蒜、岩塩、胡椒、ロースト胡桃、オリーブオイルをフープロにぶち込んでスイッチオンで直ぐ出来るこのディルベーゼ。バジルで作るものより色はずっとこのまんまだし、香りは最高、長持ちするので冬の常備薬味ですね。

パスタに魚にドレッシングにサンドイッチに、鮮やかな色味と香気がググッと気分とお皿を盛り上げてくれます。

アクが強いのお好きなディル好きの為の保存食

民よ、土があったらディルを植えよ

と誰かが言ったとか言わなかったとか。

ーーーーーーーーー

さ、師走前の三連休!
我が家は畑の冬仕舞いと春の準備(球根落とし)、そして

大量のキノコ菌糸(トラック4杯分)をシャベルと一輪車で畑に全部夫婦でぶち撒けて来るっすよッ!!!

強烈な沢庵臭(発酵の証)、玉砕覚悟でありますッ!!!
皆様、充実の三日間を!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おーブレンダーとうとう購入したのね。
やっぱり洗いやすいよね。
ディルってそんなに美味しいの?たぶん食べたことないわ。

お気に入りの音楽聞いてると気分あげあげだよね。料理も楽しくなるね。
snow 2015/11/21(Sat)06:14:06 編集
>snowちゃん
お陰様で購入したわよ。お宅のものよりデカくて重いのよ…(重さまで調べなかった)

ディル、食べた事ないなら早く言って!
絶対すきよーーー、スモークサーモン好きなんだから好きよー。
ベーグルにこのディルソースでサーモンよーーー。今度ソースあげるから試してミソラシド。
【2015/11/24 11:38】
無題
おー、ブレンダー!!
魅惑のキッチン家電。。。
もちろん持ってないしな。
ねぇね 2015/11/29(Sun)23:06:05 編集
>ねえね
いいでしょーーーーー。場所とるよーーーーーー。
でもコレがないとできない料理があるわけよ。10年位悩んだ挙句なので、自分後悔はありません、タイチョー!(でも、何ならバーだけでもいいかも…)
【2015/11/30 09:56】









忍者ブログ│[PR]