忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたしもこうなる。

(あたし、可哀想な上にKAWAII。的演技中)

♪オッパ ヨーデル菌(ハンナム) スタイル♪

(PSY  ♪「江南スタイル」より)


最近、何かにつけて意味もなく何故か「オッパッ!!!オッパッ!!!」と絶叫している突然韓流女児
(たまに「オッパイッ!!!」に変更女児)


ーーーーーーーーーーー

♪ ヨーデル ヨーデル ヨーデル ヨーデル

 ヨーレン(菌)出るけん  (学校)出られんけん♪

アレ…この歌、一学期にも唄った気が…

こんな歌ばっかり歌っていたところ、病院の問診で

「多分ヨーデル菌…いや、ヨウレン菌かと…」

と言っちゃったではないか!!!(マジ)


溶連菌が出ると抗菌剤が出ますが、服用二日後に放出菌が消えるまでは無熱でも登校禁止令です。

という事は既に解熱し無駄に肥っている小学生が、無駄に二日間家でブラブラしてるってことです。

ついでに

高熱だけど相変わらずピンピンしている暴れ馬(女子)が、何処にも行けずにブーブーギャーギャーって事です。

南無三。

拍手[1回]

PR




……なーーーんてカピバラさんの事を書いてたら、早速小学校から連絡が入り

38度五分の小学生を迎えにいってきたお☆





昨晩から自分の体調の悪さをホニャホニャと訴えていたが、アウトプットの稚拙さから双親には通じず。

色々な思いはあるでしょうが

「プリン…プッチンプリンが食べたい…」


とだけ申しております。

頑張れ、負けるな、僕らのカピバラさん!

拍手[1回]

優しい里山のお父さんお母さん達は、村にはほぼ絶滅中の小さい人達を見かけると、アメちゃんやらミカンやら何やら仕込んでるものを下さいます。



我が家の2匹を見かけた村の優しい方が、冬の備蓄サツマイモ(巨大)を蒸してもたせて下さいました。


半分は美味しく頂き、食べ残した分をいつもマフィンにします。里山の空気中の水分だけで育ったサツマイモは、本当に甘い。





直ぐ出来るし、私の中ではマフィンはブレックファースト指定(米回避作)。

やっぱ朝は甘。


何故かマドレーヌは拒否(何故だよ)のこのシトも、この表情(何よ、その手…)。


やっぱ朝は甘だよネ☆
(絶賛女子二人、同意)

ーーーーーーーーーーーー

口から産まれて来たような女の子である。

生後一月後からホニャホニャ囁きだし、言葉の意味も分からない内から、言葉そのものが持つ響きに楽しみを見出し、マァーーーーーーー良く喋る。一日中喋っている。

完全に文系と思われるこの小さいお嬢さん、自分の喜怒哀楽を言葉としてバンバン投げつけてきます。イヤ!嬉しい!大好き!キライ!マズイ!うまい!楽しい!ですから、まあ、分かりやすいっちゃ分かりやすい。アウトプットが得意。

片や、上の御坊ちゃま(肥った小学生)は赤ン坊の頃からまァーーーーーーー良く寝る寝る。動かない。張り付いて微動だにしない。言って見れば家にタレパンダ、或いはコアラ、或いはカピバラさんといった、いずれも癒し系代表選手いが居るようなもんでした。因みに今では柔らかいトドさんです(まくらにすると抜群)。基本、インプットのみ。

だもんで、ムスメがワーワー言うのを聞いてると、あーーーーー、多分カピバラ君も心中こんなんだったんかなァ…と良く思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近朝暗くて寒いので、小さいカノジョが寝室から鬼の形相で飛び出して来て

「ママがいいのッ!!!」

とよじ登ってきて、もぐり込んできます。(母キュン死)

インプットはしてるけど、アウトプットは誰もが得意な訳じゃない。

有袋類のようにガウンに小さいのを入れながら、向かいに座って只管モグモグやってるカピバラさんの、母親の視線に気付いての悶え照れ笑いを見るだに、心の中で「…愛い奴…カピバラ…」と思うのであった。


拍手[2回]



12月、猛スピード。


ーーーーーーネンガジョウ…ーーーーーーーーー

イベント多し。

年に一度の個人的お愉しみ行事。

年に一度の給食参観

これを逃すと翌年まで給食にありつけない

(大人の本気)

メニューによって参観日をチョイス。

丸いカスタードケーキ

「うわッ、オバちゃんのタコ焼きやったわ〜」

と言って園児らを怯えさせたわ。

ーーーーーーーーーーー

年に一度のお愉しみ行事。
年末餅つき大会
つきたてのお餅が漏れなく頂けます
(餅好き)。

餅(勿)論、お祭り男(兄)本気参戦。


余りの本気度体格の良さ

本気で延々つき役。


…ヲイ、園児が主役ッ!(デブの宿命)

園児にモテる本気男。


「おもちみたぁ〜い☆フワフワァ〜☆」

…………(デブの宿命)

ーーーーーーーーーーーーー


お子様絡みのイベント、なんで色々年末に集まるんでしょう。
しかも旦那さんの怒涛の鬼スケジュールも年末まで継続…

……イヤイヤイヤァアーーーッ!閑がいいぃ〜ッ!坊主じゃないんだから歩きたいィィッ!


なんてな。

結局コドモ様たちと遊びに徹する日々です。
遊んで貰える内に遊んでもらおう。


☆☆☆☆☆☆☆

最近ドリンクをチェンジしてみた所、体調もなかなか良いわ♪

女は黙って、焼酎のお湯割梅干し入。


だ…段々おっさん化が定着してないか…

下町の御馴染みブランド「キンミヤ焼酎


瓶の色形とラベルの柄のかわゆさだけで選んだ割に、コレが…☆

原料がさとうきび糖蜜ていうのもカワユス、そして下町価格。

翌日に残らない「湯3:キンミヤ1」ブレンドで、クリスマスまで遊んで呑むぞ!おーーーーッ!

下町の、ささやかなお愉しみの巻。

ささやか過ぎて泪が…。

拍手[1回]




三連休。

久し振りにどっぷり休ませて頂きました。
車に3日分の食料と服を突っ込んで、BGMはエレカシの新譜『RAINBOW』でオーライ、お山のお家に籠って指先が白く破壊されるまでギタ練と、沢庵臭極まる大量のう◯こさんの山(発酵きのこ菌糸)を畑の畝間にぶち撒けて参りました、タイチョー。

畑周りの片付けも済んだし、さあいつでも来い、雪!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

習わぬ経を詠む女。

(@「習わぬ経を詠む男」エレファントカシマシ)


ムスメ(4歳)曰く。
「べんきょう たのしい」
そうです。

徐々に密になってゆく文字の羅列、
最早写経レヴェの執念を感じる(怖)。


なーーにを書いてるのかなーーーー。

「しんだら かぞくと あえない。」


…………。

ネ申?!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


朝の情報番組でセルフィー特集をやっていたので。

顔にライト
上向き
縦取り
首痛ポーズ

指示通りに自撮ってみた次第。




…………。

萌。セルフィー萌。



拍手[2回]










忍者ブログ│[PR]