忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、まだベーコンが熟成されてない頃…

(当時4歳ベイベー)


川縁たんこ亭には御露西亜国から客人がいらしていて……

(本場ペリメニ大会絶賛開催)

当時まだ八歳だった露西亜少年ニキータはポンニチ少年は
言語を超えたウルトラコミュニケーションを果たし、
すんごく仲良しになったのであった。

(ウルトラマンで盛り上がっている)

ーーーーオレハニホンゴ、オマヘハロシアゴーーーーーーー


時は流れ。

育つの早ェッ!!!

ニキータ青年15歳、ベーコン・ハーフ青年11歳。


いい漢に育ったッ!!!
(オバチャン、もう何も言えねェ)

ーーーーーーーオマヘハタテニ、オレハヨコニーーーーーーー

昔の事を良く覚えてるもんですな。
まだ中身はコドモ様、言葉の壁は在って無い。

(ウルトラ・チャンバラ・コミュニケーション)
一緒にプール行ったり、昼寝したり。
前回同様、仲良しの二人でした。



でもオレ様ももう、小さいレディの扱いもオッケーのイイ青年。

(しっかり女座りのヒヨコ)
デモね…オニイチャン、あたち……

こういうオトナのオトコがタイプだわよのさッ!!!


(最初からメロメロ)
完敗の15歳も絶句する年増喰いの4歳。

いつまでも、友達で。
またおいで、次はどんなオッさんに成長していることやら(双方)。
スパシィヴァ、パッカ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4歳になりたての小さいお嬢さんの為に、客人たちは大きな花束を抱えてきてくれたのだった。
(そこんとこマストなジェントル御露西亜人)

Yes、ホーリー・フラワー。



生花売り場の人も、突っ込み入れてあげるべきかと(お・も・て・な・し)。

Bon生まれの哀しき性、大輪のホーリー花束を抱いた少女は菩薩のような薄ら笑みを浮かべて恥じらっておりました。南無。

拍手[1回]

PR


「夏休み」と書いて

「子供元気で留守がいい」

と読む。

休みって事は三度の飯を口開けてピーピー言ってる雛が家に四六時中がいる、といことをいい加減忘れないで頂きたい、何度目かの度目の夏……(どうしても後で気付くタイプ)

ーーーーーヤスマセテーーーーーー

夏休み入ってからイベントごとの襲来。

何やらヒヨコ様が張り切ってパティシエなう。

「あたちは、じぶんのあとしまつは じぶんでってタイプなのよさ」
(ツンデレ系)

時はお盆。てェことは……

お嬢、4歳!(ヲイ、横の石原プロ)

どうしてもパイナポーケーキだと主張するパイナポー好き。
パイナポーケーキか……(パイナポー嫌いの母)

デコレーションもじぶんでするわのよさ。


もう完璧☆(母絶句)

でも本命はコレ!モモのペロペロキャンデー(夢)☆


貴女がうちに来てくれて、私たちは滅法幸せ。
これからも、イケイケドンドン、進めよ乙女!






拍手[1回]

今日で学校がハケる。

世の中のお母様方、お疲れ様でございました。

今日を境に、やれ昼飯だ、やれどっか連れてけ、やれ暑いだ、やれ夏の課題おわんねーーーだ、やれ散らかし放題で部屋の掃除もままならない、そんな日々が真逆の約一ヶ月強続く事もう承知の上

それでも…それでもネ…

今日で学校が終わるぞ〜〜ッ!!!

イエッフーーーーーーッ!!!

夏休みでェ〜〜いッ!!!ていてーーーーーーいッ!!!


から騒ぎしたいじゃないよのさ。

(だから、奥さん、夏休みは子供様限定☆)

フンだ、コチとらそんなこたァ、百も承知よォッ!!!


ーーーーーーーーーーわ〜い、夏休みだお☆ーーーーーーーーーー

はーーーい、夏休みだお☆

女子ィ〜!!!ジョッスィ〜ッ!!!

脚元の準備は万端?



あたぼうよ、かあさん!


ペディキュアをせがむ暴れ馬を膝に乗せて、桜貝を盛る。
夏到来に膨らむ胸と、拡がる足の指。
夏生まれの女子、間もなく4歳。


小学生は本日、成績表をぶら下げて半ドン帰宅。
行き着く先は天国か、はたまた地獄か。



半ドン弁当の蓋の上に踊る「オツカレ☆」の文字。

いいかね、コレはおまへに向けてでは無い。

「オツカレ、オレッ!!!」である。


皆様、安全で健康な、悦びに痺れるSUMMER vacation を!!!

拍手[1回]





今年初にして、リピート必至の妙チクリン野菜

こいつが噂のコールラビ君だ(画像左)!





虫にも強いのよ。
虫もきっと

怖いんだと思う



こんな見てくれですが、味はキャベツ或いはブロッコリーの芯部分に似て、きめ細かい蕪のような食感。生で良し、加熱で甘くなり、色々と使えそうですが、最近の我が家お気に入りの調理法はマリネ。


皮を厚めに落として千切りにしたコールラビと、これまた千切りにしたラディッシュちゃんとハムを、オリーブオイルとレモン汁・黒胡椒で和えて、ちょっと寝かす。


マリネーゼする事で、コールラビの青臭さも落ち着き、生で齧ると悶絶しそうなホットなラディッシュの辛味が不思議と消え、絶品のツマミになる。

寝かせるって、大事。




寝かせたマリネで飲酒スピードもググッと上がったところで、イタリアンサラミ登場。



薄〜く、薄くネッ!!!

一週間前に開封仕立てを食べた時は「…オーストリアの奴のが美味かったなァ…」と若干遠い目をしていましたが…

アルミホイルに包んで寝かせておいたところ、驚くべき化学変化が

腐敗臭ッ!!!

白黴さんと温度変化、若干の乾燥によって熟成が進んだんですねーーー。
一週間前の味と比べると…

軽くオーストリア超え。

塩分も丸く高くなった感じ、プラス干し肉必須アイテム腐敗臭

いやーーーー、寝かせるって、不思議。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんな感じで双親が次々とワインのボトルを開封してエンドレストークしているとき

 

大体ムスコは微動だにせず手元で何やらシコシコやりつつ、双親のアホトークを空で聴いています。

動かざること、三年寝太郎の如し。

一番彼が、リラックスした状態です。

以前このシトが足をポキっとやって入院した際に、まず持って来てくれと懇願されたのが

ネリケシ

しかも100均のコーラ臭の奴限定

粘りとまとまり感が違うそうです。ネリケシの違いが分かる漢…


ネリケシ玉(5個分)と想像力を駆使したセンセーの作品。

怖カワ☆

ニュータイプのシト(@エヴァ)だそうです。

意外と造形モンは得意とするベーコン、ネリケシ造形に至ってはかなり昔から取り組んでおられるので、最近のブツの造形美には親バカ眼鏡全開の視力ですと

最早、ネ申レヴェ(視力低下中)。

腹部にチャックを埋め込んだ奴なんて

「コココココンテンポラリィ〜☆」

とか酔っ払った双親に絶賛される寝太郎。

「ネリケシアーティストってまだいないよネ…」

発言まで飛び出す平和な我が家、長年ゴロゴロしながら実は思案中、川の流れを変えて干ばつで苦しむ村を救ったといふ…

まさかの十一年寝太郎説浮上⁉︎





村は兎も角…あたちをナントカしてよ、寝太郎ッ!!!

(負傷のムスメ)

寝かせていいものやら何やらかんやら……
しかも何故ネリケシ(100均の…)…

拍手[1回]



断捨離の神とやら、よぅやった。近う寄れ。

           ワシ、七十六歳。        ヨメ、七十六。




見事な木目込み式の着物であろう。現代工には真似できぬこの肌の色艶、とくと拝むがよいぞ。


お伴人

「拙者、アレでござる。アレ。右?左?……ひ…ひかえェ〜ッ!!!ひかえおろ〜ッ!!」




そんな可愛い顔した畏れ多くも齡七十六な方々が、ケースごと京の都より到着。

コンパクト五段。


抽斗をひくと……

お饅頭がギッシリ☆

じゃなくって、雛人形ズと御飾り一式が全収納。なんという素晴らしい造り。



御膳セットも驚嘆のディテール&クオリティ。

状態の良さとクオリティの高さ、半端ないミニチュア感……
京の名工の腕の確かさ、受け継いできた家での人形に対する愛情をガッツリ受け取りました。

コレ……これからウチでお手入れさせていただくんダヨネ。ホントにダイジョブなのかーーーーー。

えェェェエイ、ままよッ!!!スポッ!!!

はい、御一行様、無事お引越し完了!



断捨離の神よ、お内裏と、お雛よ。

み〜んな、近う寄れ☆

あたちが噂の姫よ☆

(おーつのおじちゃま、おばちゃま、ほんとうにありがとう!!!)

拍手[1回]










忍者ブログ│[PR]