忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年初にして、リピート必至の妙チクリン野菜

こいつが噂のコールラビ君だ(画像左)!





虫にも強いのよ。
虫もきっと

怖いんだと思う



こんな見てくれですが、味はキャベツ或いはブロッコリーの芯部分に似て、きめ細かい蕪のような食感。生で良し、加熱で甘くなり、色々と使えそうですが、最近の我が家お気に入りの調理法はマリネ。


皮を厚めに落として千切りにしたコールラビと、これまた千切りにしたラディッシュちゃんとハムを、オリーブオイルとレモン汁・黒胡椒で和えて、ちょっと寝かす。


マリネーゼする事で、コールラビの青臭さも落ち着き、生で齧ると悶絶しそうなホットなラディッシュの辛味が不思議と消え、絶品のツマミになる。

寝かせるって、大事。




寝かせたマリネで飲酒スピードもググッと上がったところで、イタリアンサラミ登場。



薄〜く、薄くネッ!!!

一週間前に開封仕立てを食べた時は「…オーストリアの奴のが美味かったなァ…」と若干遠い目をしていましたが…

アルミホイルに包んで寝かせておいたところ、驚くべき化学変化が

腐敗臭ッ!!!

白黴さんと温度変化、若干の乾燥によって熟成が進んだんですねーーー。
一週間前の味と比べると…

軽くオーストリア超え。

塩分も丸く高くなった感じ、プラス干し肉必須アイテム腐敗臭

いやーーーー、寝かせるって、不思議。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そんな感じで双親が次々とワインのボトルを開封してエンドレストークしているとき

 

大体ムスコは微動だにせず手元で何やらシコシコやりつつ、双親のアホトークを空で聴いています。

動かざること、三年寝太郎の如し。

一番彼が、リラックスした状態です。

以前このシトが足をポキっとやって入院した際に、まず持って来てくれと懇願されたのが

ネリケシ

しかも100均のコーラ臭の奴限定

粘りとまとまり感が違うそうです。ネリケシの違いが分かる漢…


ネリケシ玉(5個分)と想像力を駆使したセンセーの作品。

怖カワ☆

ニュータイプのシト(@エヴァ)だそうです。

意外と造形モンは得意とするベーコン、ネリケシ造形に至ってはかなり昔から取り組んでおられるので、最近のブツの造形美には親バカ眼鏡全開の視力ですと

最早、ネ申レヴェ(視力低下中)。

腹部にチャックを埋め込んだ奴なんて

「コココココンテンポラリィ〜☆」

とか酔っ払った双親に絶賛される寝太郎。

「ネリケシアーティストってまだいないよネ…」

発言まで飛び出す平和な我が家、長年ゴロゴロしながら実は思案中、川の流れを変えて干ばつで苦しむ村を救ったといふ…

まさかの十一年寝太郎説浮上⁉︎





村は兎も角…あたちをナントカしてよ、寝太郎ッ!!!

(負傷のムスメ)

寝かせていいものやら何やらかんやら……
しかも何故ネリケシ(100均の…)…

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
りんりんまだ熱下がんない?
かわいそうに。早く元気になあれと七夕にお願いしとくわ。
コーラルラビっていうのね。実はもらったんだけど、よくわからず実家へ丸投げしたのよね。実家では大根のように使ったみたいだったけど。

お宅の息子さんも造形が得意だよね。幼稚園の影響かいね。うちは最近はずっとレゴだわ。
snow 2015/07/07(Tue)05:17:06 編集
>snowちゃん
短冊のお陰で熱は引いてます^o^
おいしーよー、コールラビ。包丁入れると気持ちいいい切れ具合、そうね、大根同様でいいかと。(大根より美味しいと思う)ポイントは小さめのを選ぶこと、デカイとすじっぽくなるのよ。

レゴのほうがいいわ、レゴ研とかあるし。ネリケシ研は……(ないよ)
たんこ 2015/07/07(Tue)17:29:19 編集









忍者ブログ│[PR]