忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
27  26  25  23  24  22  21  20  19  18  17 
お山の畑に蒔いたバクチーの種が無事発芽して、立派に株になってきたのでゴソッと収穫。

家中パクチー臭の襲来。


根っこ残しとけば続々収穫できます、ニラ並みの旺盛さ。見るからに抗酸化作用高そう。


香草は川魚に合う。
頂き物のピチピチ天然鮎を、山荘シェフが塩焼きにした奴を頂いた(頂き物ループ…終着点はいつもウチ)ので、ちょっと焼き直してからパクチーにオリーブオイル・レモン汁・塩胡椒したのんをドサッと。


ああーーーーーーーーーーパクチィーーーーーーーッ(ミキティーーーーー)!!!

うるさいですか。

ここ数年岩魚ばっか食べてたので、久々の鮎。川魚臭いかな?と警戒してたが何の何の!
身が柔らかく、味が濃い。なんでしょう、シシャモの上等な奴って感じ?
トレトレパクチーとの相性もバツグン、サッパリしたサイドのお陰でメインのポルチーニ・フーッジリが余計に旨いやないかい(勢いで関西弁)。
ご馳走様、美味しゅう御座いました!


しかし、どうしてウチの子たちは川魚=手掴みになるんだろう……(山の功罪)。

そして何故にいつもコイツは裸……(デブの功罪)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母娘の往復書簡。


ムスメ

「あさ おさんぽいこ」


ハハ

「さんりんしゃで いこう」


字が書けるようになりました。
ニンゲンって、いいな!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キッズはパクチー食べられるのー?
私はここ何年かでパクチー大好きになったんだわ。おいしそう!!
りえ 2015/08/02(Sun)19:39:07 編集
>りえたん
キッズは畑に生えてるのむしって食べれるけど、料理にするとダメ。むしりたてのほうがキツイような…(^^;;

りえちゃんに野菜送ってあげたいんだけど、この暑さ。今年の産地直送便は秋号まで待っててね☆
たんこ 2015/08/10(Mon)17:17:26 編集









忍者ブログ│[PR]