忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
30  29  28  27  26  25  23  24  22  21  20 

余りの暑さに昨日1日、シャツを見事に裏返しに着ていた事に夜気付いたとです。


…あらあら☆あたしってばホント、慌てんぼさん☆テヘペロ☆

(買い物やムスメのお迎え他、各所で4、5人と触れ合いトークした筈だが……優しさスルーされた齢もうすぐ四拾参女、自分がコワイ☆)

ーーーーーーーホントアツイデスネーーーーーーーーーー


暑さとボケにも負ケズ。

一晩冷蔵庫で塩水風呂に浸かってたキュウリちゃん達を、サッと茹でる。



サーーーーッと綺麗な緑色に輝いたらザルにとって粗熱を取る。アツイ。


水気をキッチンペーパーで取って、熱消毒した瓶に詰める。

キュウリのジグゾーパズルやァ〜。

浮防止、ピクルス液節約の為にも隙間なく箸でキュウキュウに胡瓜を詰める。


詰めたら胡瓜が完全に被る量の冷ましておいたピクルス液を入れ、キュキュっと蓋して、熱脱気。



10分程煮ると、胡瓜色だったのがピクルス色に変色します。アツイアツイ。

冷めたら冷蔵庫で3日後位から…いや、半月程待てば塩味もまあるくなって食べ頃かと。冷蔵庫で半年以上もちます。あると便利。

今年は種からディル・西洋キュウリを育て、ニンニクすら自家製という、見事に自己満足度の高いピクルスになった。畑冥利に尽きるねェ、こりゃ。ささ、3日経ったし、ビール開けて皆で味見味見…

ししししししょっ辛エェェェッ!!!


……完全に塩分量まつがい。
キュウリが小さくて少なかったのに、明らかに最初の塩水用の大匙3の塩が多かった…ア…アフター・フェスティボー……

遠くの山の方から、漬物名人の大天使様の声がこだまする。

「奥さん、漬物はね……化学だよ。」


熱ボケしてんじゃねェェェーーーーーーッ!!!シャツ裏返ってねェかァーーーーーーッ!!!

ハイ、女は黙ってやり直し。


という訳で、今週も畑でモギモギしてきたので、ピクルス仕事再開。

そうそう、コレくらいの中太9〜10本量だよ、塩大匙3は……
毎年仕事の割に、懲りないねェ、あんたも……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


懲りないねェ、おめェも…


週末からトウキョウパッパラパーになってネズミーランドとか映画とか行くらしいじゃないのよさ。

行く前に部屋を片付けろと言って、ハイ片付けますで済めば、世の中のおかーちゃんはなーーーーーーんも苦労しないのだよ。

自部屋に残されたヘンデルとグレーテルのパン屑状態の品々を拾い集めつつ、ムスコの分かりやすい習性を辿る。

なになに、入り口に荷物を置いて、出して、遊んで、ちょっとオヤツ喰って、飽きてきたから今度は漫画読んで、次にカードだして……

コイツ、絶対コレが理由で離婚されるタイプだ。


と確信しながら引き出しにブツをしまおうと……しま……

開かへんやないかーーーーーーーいッ!!!

ハイ、漢は黙って強制断捨離。


肩身を狭める玄関広げ。(ついでにそのまま少し痩せろ)


三つに分けろ、そのイチ。


その二。


そのサン。


煩悩からの早急な脱却を求む。以上。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









忍者ブログ│[PR]