忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
29  28  27  26  25  23  24  22  21  20  19 


お山のおうちの畑で、徐々に収穫が始まりました。
今年も自然の恵みに、感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

初物を戴く。

初物は身体に効くんでやすZッ!!!(出た江戸ッ子)

 
青森ホワイト六片が、ネズミ講張りに増えてながたん六片になったお☆
お馴染みのシシトウ、サヤインゲン、モロッコインゲンも無事に出始めました。

「あたしたち、丸zucchiniシスターズでェ〜ッす☆テヘペロ☆」


か……KAWAII……
(ほんとか)
大きさはピンポン玉大、長ズッキーニより木目が細かくてジューシーなよな……気が。
まあ、見た目重視でもモーマンタイ。


家庭内食料自給率の向上、材料も自前で揃った所で、今夜はパスタで初物祭り。
と同時に鬼の夏野菜連続収穫を前に、
迫り来る

「う……ウワァーーーーーッ!!!ナスやシシトウに追いかけられるゥーーーーッ!!!」

に備えての準備運動。
夏野菜は本当に襲ってきます。(夢にも出てきます)

旦那さんがローマ行商でゲットしてきた地元のアレが満を辞して登場。

乾麺ならでは、吊り下げ部分が切れてなぁ〜い。だから長〜い。敢えて其の儘茹でちゃう。

あちらのパスタは太いのよ。ザラリとしていて、モッチリ。アルデンテ感が薄い。(じゃあアルデンテってどっから……)茹で汁も繁盛店午後四時の蕎麦湯並みに濃いのでオリーブオイルを乳化させるともうトロットロになって麺に絡む。

今夜は夏野菜のほぼ自家製アリオ・オーリオに、初ビーツのバルサミコサラダで!

ニンニクが自前だと、リアルに食料自給率が100に近づくよね…(トシちゃん、感激)

乾燥してない生ニンニクは切り口も瑞々しくって、まるで百合根のよう。
ソースに溶けて、まるでバターを溶かし入れたようなコクが出る。

民よ、土があったら、ニンニクを埋めよ。

と彼の人が言ったとか、言わなかったとか。
(だからどっち)

今年もビーツが子供らの舌をドピンクに染め上げる。

「ことしも さいこーの 出来だわよのさッ!!!」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「キュ……キュウリに追いかけられるゥーーーッ!!!ヒィィイイーーーッ!!!」

にも備えます。

畑で蒔いたピクルスキュウリが順調に伸びて、無事に初出産。

ピクルスの復習。取り敢えず初採れで一瓶分。
ピクルス作りは最早、仕事。下拵えに時間もかかりますが、自分で作ると好みの塩梅で出来るから矢張り美味しい。

よく洗ったキュウリはヘタを落として、(かなり)多めの塩を刷り込んでしばらく置く。
今回はこの量で大匙3杯ほど。
ここに水をキュウリがヒタヒタになる位入れて、冷蔵庫で一晩寝かしときます。


ピクルス液も作って冷やしとく。

保存も効くので大瓶一つ分作っときます。
自家製ニンニクと自家製ディル登場、もうね、ピクルス作る気満々の畑ラインナップだよね…

白ワインビネガー1カップ
水1カップ
ニンニク1片は半切りで
ディル2枝
ローリエ三枚
砂糖大匙2
塩大匙2
ブラックペッパー(ホール)6粒
オールスパイス(ホール)6粒
フェンネルシード少々
マスタードシーズ大匙1弱

中火で10分程煮込んで、冷ましておきます。
今日のピクルス仕事はここまで、また明日!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
瓶詰めには
ご無沙汰してます。^^;
面倒くさい病勃発中です。^^;
でも、楽しんでます。
お土産はマト傘とのことでしたが、お安く売ってたので、お好みだと聞いていたフタ締めマシーンは既に購入済みですので、行商様にお伝えくださいまし。
たぶん、普通の瓶詰についてるフタじゃなくて、フタも特殊なフタのような気がします・・・。
でも、今年の瓶詰には間に合いそうにないですが・・・。
帰国したらお持ちしまーす。
マト傘は、まだ買った場所に行ってないので、未入手です。
なぜか他ではなかなか見かけないんです。

ちなみに、この前、黒すぐりのジャムづくりのお手伝いしましたよ。
今家に、めっちゃ黒すぐりジャム(ちょーフレッシュ!)が山ほどあります・・・。^^;

またそのうち、ブログ更新しまーす(たぶん・・・)。
すがぴー 2015/07/27(Mon)19:30:46 編集
>ぴーすが
生きてた!わーーーーーーーーー!!!
なんてな。
わーー、スガピー元気ィ?ブログ更新邁進中かと思ったら停滞中って、もうダーチャ専属で暮らしてるのね☆なんてな。
長丁場ですもの、色々大変だろうけど、うちのオッサンも心配してるし、スガピーモードで頑張ってね☆(本業)
蓋しめマシーン、購入済み!わーーー☆もう締められなくてもいい、現物を拝みたい。(爆)
傘は気にしないでね!可愛いけど☆(無言のプッシュか)
たんこ 2015/08/10(Mon)17:08:35 編集









忍者ブログ│[PR]