忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
14  13  12  9  11  10  8  7  6  5  4 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



授業参観に合わせてムスコが風邪をぶり返してくれたお☆


相変わらず天才的なタイミング合わせ……

夏風邪ってシツコイデスね〜。
そんな極々不健康な我が家、喰ってリセットだ!

ーーーーーーーーーーーーーー

頂き物の畑のお野菜いっぱい使って、今夜はメインがサラダ。

名付けて
 

《やっぱ顔に「なんかちょーだい!」って書いてあるとか、書いてないとかサラダ》


(長い)



腕利きのお山友達が無農薬で育てた葉物野菜は色とりどり。

リーフレタスとフダンソウ。
フダンソウはビーツと同じアカザ系、味もビーツの若い葉と一緒。綺麗ですねーーー。


同じく頂き物の紫カブは皮ごと湯がいて

北陸のカブって、どうしてこんなにきめ細かくって美味しいんでしょう。
あんまり外れたためしがないなぁ。


こちらも頂き物の、無臭にんにく。

「ほれ、もってけ!!!」

と泥付き根付きのドデカにんにくを素手でドーーーンと差し出されたら、あんた……

絶対、いいひとだよね!!!

泣きたくなるわ。

新鮮瑞々しいことこの上なく、所謂新玉ねぎ同様、足も早そうなので、ここは使い切り!
にんにく食べときゃいい!
(無臭だしね☆)


牛乳にパルメザンチーズ入れ溶かし、にんにく摩り下ろし・レモン汁・塩胡椒・三温糖・オリーブオイルでドレッシングにして

8種の野菜のシーザーサラダ

鬼盛り。




残りのニンニクはドーンとオリーブオイルに突っ込んで

只管弱火でじっくりと
サラダがメインだから、常備モンで出来る医者要らずのアレ!

「ひかわさんの……おっこりんぼーーーーーーッ!!!」

(BY しらゆき ひめ @ プププププリキュア……いやね、ムスメがアレなもんで…)


じゃなくて、ペペペペペンネ・アラビアータ(おこりんぼのパスタ)。

パッとしない天気と体調は、野菜と辛味で吹っ飛ばせ!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新鮮なお野菜たっぷりいいなー
たんこ(って書いた方がいい?笑)の手料理食べたーい。
りえ 2015/06/24(Wed)09:44:09 編集
>りえちゃん
りえちゃんだ、りえちゃんだ!
わーい、わーーーーーい!

新鮮野菜、欲しいならこの夏、愛の里山宅配便で送るよ〜!言ってね!てか、送るか!(勝手に決める癖)
食べ専なら、新幹線でピューーーッとおいでませ!


たんこ 2015/06/24(Wed)09:49:24 編集
無題
いや~ん♪
愛の里山宅急便~♪

いやまじで!
今年こそ行きたいのだ。
しんかんせんでぴゅーっと!!
ちっこいかわいい2人にも会いたいのだよー
りえ 2015/06/24(Wed)10:51:06 編集
>りえちゃん
りえちゃんは、いつでも我が家はウェルカムよーーーー!
金沢も付けて、こいこーーい☆
たんこ 2015/06/24(Wed)10:58:25 編集









忍者ブログ│[PR]