忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
20  19  18  17  16  15  14  13  12  9  11 




最近の行商さん、仕入先の縄張りの定番は、どうやらスーパー食材店

ま…

マンマ、ミ〜アッ!!!!!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


と言う事で、無事に夕刻自宅に戻った行商さん。
玄関先でゴソゴソまずやって、仕入れたものをいそいそと、早速机に並べていきます。

その姿、最早夕刻のスーパー帰りの主婦。

おかあさん、帰ってきたわよッ!!!

あらお母さん、今日は粉チーズが特売だったのかしら?


定番のオツマミ(干し肉)でしょ、定番の缶入りバターでしょ、みんな喜ぶトリノの濃厚チョコでしょ。



そして今回の行商目的(だから本業じゃないから……)のブツ、無事納品。



おーーーーーーー☆久方ぶりの乾燥ポルチーニ
これでルク鍋8回分のポルチーニソースが作れる。
コレがないと本当に困る。

行商様、いえ、カーーーミーーーサーーーマーーー。



と言う事で、取り敢えず受け取ったらすぐに一回分30gをぬるま湯に漬けて戻しちゃいましょう。


だって、待ってましたのポルチーニ。
時差ボケも仕事疲れもどこ吹く風、戻せば美味しいお出汁も一遍に摂れて即調理できるのが乾物の良いところ。しかもアレの材料は揃っておる……流石アレ好きな行商さんに抜かり無し。

鉄は熱いうちに打てッ!!!(家訓)



ポルチーニを戻してる間にバターでニンニク微塵を炒め、そこに茶色い戻し汁と一緒にポルチーニ・生クリーム・固形ブイヨン・白ワインを投入、少し煮詰めたら粉チーズ(今回は缶入りレッジャーノ)を混ぜ込み。

緩めのソースにフージッリ・ショートパスタが合います。仕上がり2分前に引き揚げて……

絡めて、ドーーーーーン!






ささ、サクッとボナペティッ!!!(フランスか)

仕上げにレッジャーノと黒胡椒ガリリ。

流石イタリア産、戻してる間のキノコ臭が半端ない。
仕上がりは、キノコ嫌い失神確実の濃厚な香りと色。
ハンガリー産に比べると、肉質ジューシーで品質はイタリアの勝ちか。

あーーーーーー、このポルチーニが安定的に我が家に流通されればなァ……

だって、この顔!!!


この鍋!!!



一瞬で腹ペコ達のお腹の中。

きょうもよろしゅうおあがり、行商さんお疲れ様でした!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポルチーニなんてほとんど食べたことないわよ。でも見てるだけで、ヨダレが・・・^^
こういうのをササッと作れるたんこさんは尊敬するわ。私はこういうのをもらっても宝の持ち腐れになってしまいそう。

今日、初めてセミの声が聞こえてきたわ。本当に暑い!ようやく夏かしらね。お子らは元気にしてそうね。最近はHPで様子を見られるところがすごいわよね。
snow 2015/07/02(Thu)16:07:46 編集
>snowちゃん
ササッと作れる程簡単なのよーーー、今度お裾分けしたろ。干し椎茸嫌いでなければ子供もいけるわ。
hp……チェックしてなかったwwwいまからみよっと♪先生も大変ねσ^_^;
たんこ 2015/07/03(Fri)18:36:19 編集









忍者ブログ│[PR]