忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お山の畑に種を落とし、立派に育ったウクロップ(ディル)ちゃん。

沢山収穫してディルベーゼにして保存したり、ボルシチやピクルスに入れたり、何ならそのままモシャモシャ喰んだり(ムスメ)と用途多様ですが…

何しろ畑、遠すぎ。

(車で小一時間)


いつもは山を降りる前に枝ごと収穫してグラスに挿したりしてたんだが、紅葉するわ、香りが薄くなってくわで…


とい事で、畑から根こそぎプランターに土ごと逆輸入



コレがなかなか便利便利、何でもっと早くやらなかったんだ。
これなら必要な時に必要なだけ、新鮮な味と香りのまま使える。
今まさにこの瞬間に、って大事ですねぇ。



卵と芋類にも合うので、今朝はサツマイモのハニーマスタード和えにオン。



ちょっと乗っけるだけで何かデリ風の見栄えにもなるしねーーーー。
赤いマリネ(赤カブと林檎)と共に、友人とのランチでもなかなか好評でした。
いやーーー、便利。手折って収穫してけばドンドン新芽でるしね。

やっぱハーブはベランダだな

(実は初体験)。


ーーーーーーーオススメですーーーーー


♪夢も希望もいらねえよ
  あるだけ全部で行け
取り敢えず行け
今をかき鳴らせ
何でも構わない  今をかき鳴らせ♪

(エレファントカシマシ ♪「今をかき鳴らせ」)





ムスコは今日も、腹ギターを掻き鳴らしてゐたのだった。

(肉を爪弾くベーコン)


取り敢えず、行っとけッ!!!


矢張り腹芸は、卑怯だと思う。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









忍者ブログ│[PR]