忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
40  39  38  37  35  34  33  31  32  30  29 

馬鈴薯があまり好きではないのだが、春になると種芋を落としてごっそり収穫してしまう。



モサモサしてて口は乾くし、すぐお腹が膨れてしまうのが理由で、フライドポテトか潰すかしないと食指が動かない。

潰すにしても、マッシャーでただ潰すだけならどうしても粒つぶが残ってどうも駄目なので、すんごい面倒だが裏漉ししてから生クリームとバターを加えて、中火で練り返さないと滑らかモッチリにならない。

という訳で、温度が下がるにつれ粘度と重量感の増す茹でた芋を、泣きながら裏漉しする。ヒィィィイイイイイッ!!!重いッ!!!重いんだよッ!!!


ポークピカタには滑らかなマッシュポテト。

そうすると、美味しい。
家族全員マッシュポテトはおかわりだ。


おかわりオーライ。


安心のバックアップ体制(作りすぎ)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


♪何度でも立ち上がれよ
  更に大きな理想を掲げて行け
   何度でも立ち上がれ

(エレファントカシマシ「何度でも立ち上がれ」)



学年便りに掲載されたムスコ氏の抱負。



丁寧に生きるって難しい。
良く生きるって大変だ。
ぶざまでもいいから、何度でも立ち上がれ。



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たんこさんのマッシュポテトおいしそうね。私はもっぱら煮物に入れたり、ポテサラだわね。私の方が簡単よ。

読んだわよ、この学年だより。
素晴らしい心構えだわ。うちの息子も少しは見習ってほしいもんよ。
snow 2015/09/03(Thu)14:05:17 編集
>snowちゃん
ポテサラより最近は専らマカロニサラダ派…(手抜き)

ムスコの抱負がデカデカと出ちゃったから、今回は流石に一週間位は生まれ変わってくれるかなと(短い)。
たんこ 2015/09/03(Thu)16:22:40 編集









忍者ブログ│[PR]