忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
42  41  40  39  38  37  35  34  33  31  32 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新学期も始まって、早数週間…

うえッ!!!もうすぐ十月!?

はーーーやーーーーいーーーーー。
なーーーにーーーしーーーーてーーーーたーーーー、オレーーーーーー。

日々のアレやコレや、遊びだシルバーなウィークだ、やれ子供ら発熱だ大阪だ京都だ、そのまま山だ宴会だ…言い訳は宜しい。落ち着いて真面目に暮らして行こう、もっと。

だって…秋ですもん!

秋ってもっとノンビリしたいんだけどね…何故か忙しいんだ、毎年。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかんいかん。

秋と言えば

読書の秋。

もう行きました?「とやまキラリ」,八月末に街中にドーーンとオープンしましたねーーー。

画像ちっちゃ!

この木の内部がねーーーー。エスカレーターグルグルっとねーーー。いいよねーーーー。(バカか)

ここに新設した市立図書館、もう近所だしね。ガツガツつかってますよ。
二階に併設の金澤麩の某老舗カフェ、まだいってないけど、いいよねーーー。早くいきてーーー。


ということで最近メッキリ子供ら読書づいてます。
本は持たずに徒歩数分のデッカい本棚を持つ。いーーーーね。

鉄板のだるまちゃんシリーズ。

昼寝の秋。


ってあったっけ。鉄板のバーバパパシリーズも豊富なラインナップです。

ーーーーーーーーーーーーー

で、栗でしょーーーー。



暫く眺めてから…栗ご飯だな、こりゃ。
富山の万願寺栗ですってよ、奥さん。知ってる?デカイのよ、コレが。


暫く飾ってた(寝かせてた)スクナカボチャ(特大)も乳頭…じゃねえ入刀(バカ)。

友達と半分こしても白目を剥く量、煮物の後は…ポタージュだな。キメも細かく美味。

まあ

食欲の秋ですもんね!

鉄板の肥ゆる秋。

ーーーーーーーーーーーー

だよねーーーー、食欲の秋。
秋肥ゆる女子部で行ってきたよ、呉羽駅前芸術村内「クレオン」。

だだッ広〜い敷地内に積み木のリストランテ。気分爽快。


名物のストウブランチ、煮込ハンバーグが美味しい季節になりました。



ルクもいいけどストウブ欲しくなった…煮込みハンバーグどんだけふっくらよ。
おいしゅうございました。

あったかいスープの季節ですね。
「気軽にロシアの味噌汁うぃ食卓に」を合言葉に、今年はボルシチもう既に2回作りました。
今週末も大鍋でボルシチ予定。朝晩涼しいからね。やっぱスープですね。

因みに今夜はカボチャのポタージュ。
野菜食べて元気になろーーー!おーーーー!
(現在謎の咳で負傷中のムスメとムスコ、そして怪しい旦那さん…)

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









忍者ブログ│[PR]