忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
41  40  39  38  37  35  34  33  31  32  30 


言ったことは24時間以内に白紙化するのが常な息子の「絶賛!よく生きよう!」キャンペーン、奇跡の継続中の弊害。
どうした!ムスコよッ!

真面目にオベンキョー中の兄貴と余り絡めないムスメが、四歳の赤ちゃん返り突入。
ニャーニャー絡みついてすんごい面倒くさい事になっております。

ムスコも今回はいつもの三日坊主には何故かならず、なんか色々すっげぇ良い感じぃーーーッ!!!と、さかんに真面目によく生きようとされております。

…うぅぅぅ……なんか、すっごい自堕落に不真面目にダラダラして悪いことしてェエエエッ!!

・・・・・・と、昨晩叫んだとか叫ばなかったとか。

あたしが!

(ダメ母)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなストイックでハードな日々をさばいていたら、気付けば世の中もう秋ですね。やだ、早い。


山ではね、この時期「秋ミョウガ」が取れるんですってよ。奥さん。



茗荷は夏が旬ですが、ズラしたほうがいい。
旬を過ぎると花が咲いてきてフワフワになったりするもんですが。
この時期に出る秋ミョウガは粒も大きく身が締まってます。すんごいいいミョウガ。


沢山てに入ったので、半分は薬味用に丸ごと冷凍、半分は甘酢漬けに。

酢漬けにすると、この色ね。ピンキー!カワウィイ!
お裾分け分も含めて結構できました。
焼き魚の添え物に、まぜ寿司に、酒の肴にと、長期保存も効くので冬に安心です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

川縁にも秋。

紫陽花の旬は梅雨時?いんえ、秋です!矢張り『ズレてるほうがいい@』エレファントカシマシ。



青や紫の紫陽花も、枯れるまえのこの時期にはこんな不思議な色に。

この時期に川縁でハアハア言ってんのは、下町で私くらいのもんだわ……

不憫に思った町内会長さんが今年も採ってくれたお☆

もう不審者扱いされないお☆


いい塩梅で水分が抜けてるので、飾りながら簡単にドライにできます。



不思議な色合いですね。

こちらは2年もの。


ほぼ白骨化。

先日遣り手の美容美部員さんにメイクしてもらいながら「なんかァ〜ン、部屋にお花飾ってそうですよね〜ン?」とか販促トークされ

「いや、枯れた花ばっかっすよ」

と返したら爆笑して引かれましたけども。

ーーーーーーーーーーーー

お山はそろそろキノコシーズン到来。

先日山のシェフ連が、何やらキノコを干してて和製ポルチーニを作って新作パスタを試作するとか。

持ってく?と聞かれたけど…我が家には行商さんのお陰で伊産ポルチーニのストックが。

という訳で、我が家のポルチーニパスタ試食会を急遽開催。



イタリアンのプロにイタリアンを喰わせるという暴挙。
こわいもの知らず。

誰が作っても、干しポルチーニさえあればすんごく美味しく仕上がる。
干しキノコっていいよね、時期がズレてもいつでも濃厚な秋がお口いっぱい。
お山のキノコ、地元のお母さん達は干して食べない。
若きシェフ達が今干してるのは、色も形も香りもだし汁も伊ポルチーニに結構にてるキノコ。
コレが美味しかったら安定供給できる。期待を込めつつ早く試食してみたい、ポルチーニ好きの我が家である。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字









忍者ブログ│[PR]