忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GW明けのサラメシコレクション!


因みに旦那さんは、お昼にお弁当の蓋を開けると
「あ…ワシ、独りじゃない…」
心温かくなるそうです。頑張れ。

ーーーーーーーー

レッツ・シュラシュラシュラシュララ〜〜♪


月曜日は冷蔵庫空っぽで休み〜♪


火曜日クレソン祭り〜♪



チャーシュークレソン、菜花の辛子マヨ、ひじき煮


水曜日独活で毒だし〜♪



唐揚げ、ブロッコリーとツナ玉子サラダ、ウド金平。




木曜日行者並にスタミナ〜♪



豆腐ハンバーグ、海老と行者大蒜とエリンギ炒め、パプリカマリネ。


流石GW明け、山菜続き。



金曜日出張弁当〜♪



ほうれん草の肉巻き、高野豆腐、胡瓜の昆布生姜漬け。


ーーーーーーーおはようおかえりやすーーーーーーーー




エイトレンジャーのコップのフチ男が、どういう訳か妙にハマってしまい必須アイテム化、
ダイニングの引き出しに常備しています。

「ヒョエェ〜イ☆」




そういえば、ケチャップとかイチゴとか、皿のリム部分に乗せるのも好きだった。
お陰でウチの皿は大体リム付きだ。フチ…好き。

拍手[1回]

PR


旦那さんの十数年ぶりの体調不良も何のその。

地元富山から、大阪から、名古屋から、静岡から、東京から、石川から

身内から友人から山友からガキンチョから赤さんから

ぐったんぐったんのごった煮状態で

いつもは静かな山里は大宴会ウィークでした。

ムスコは入山中、寝袋担いだまま山ダチ等と一切帰ってこない
ムスメ(4歳)はお姉ちゃま(9歳)の泊まるログに初外泊だわ(父、漢泣き)

お陰で双親は前半の遅れを取り戻すべく

猛烈農作業に勤しめましたけども。

これ以上もう遊べねェ、筋肉痛で動けねェ。

そんなGWでした。恐るべし、GW。また来てね、GW。


ーーーーーヤスミボケ中ーーーーーー


春も盛り盛って、お山はハイビジョン並みのオールグリーン


元々お山のおうちは山奥の更に山奥なので、この時期、態々山ん中入ってかなくてもね、
小屋から半径50メートル近辺で山菜は一通り取れる所が

「動かざること、山の如し」が座右の銘な我が家にピッタシなのだった。

(良いやうに物を云ふ)

という事でGW明けは恒例の
山菜と洗濯物に追われる日々到来。

の灰汁抜きをしつつ、山独活で金平。



畑の、ドンだけ刈ってきたというのッ‼︎


もうピンッピンで、コップに挿すと立ちます。

韮は冷凍保存のほかは、全部もう食っちゃいます。

胡麻油・塩・豆板醤・行者大蒜醤油で生韮和え。

某天一のラーメンに入れる例の奴ですよ、奥さん!

の穴ん谷しょうゆ漬、コレは双親用(大好物)。

山奥の幼女は花摘みに出掛けて行者大蒜のブーケを持って帰る劇渋さ。


酒と醤油で漬けて、漬け汁も炒め物や和え物に利用。


山の清水で育つクレソンは本当に柔らかく瑞々しく美味しい。こちらも鬼盛り。


水草なので暫し水に放しとくと、もうピンッピン。



こんだけあると食卓はもう朝から弁当、晩までクレソン大会になる。





野菜部門、栄養価第一位のスーパーフードですってよ、奥さん!

こんなにあっても、あっという間に完食しちゃうのは
旬で美味しいから。

山の緑を町に全部持って帰って
暫く我が家の食卓と空気は
新緑一色に染まるのだ。
そして

今は吐きそうなくらいの猛烈なニラ臭に襲われている、タスケテーーーー。 


拍手[1回]




遊んだ、遊んだ、遊んだ。

トウキョウへ、北の海へ、おやまのお家へ。

川縁の我が家には結局、二日居たか居ないか位の遊びモード全開でしたが。


短く儚い桜花の如くに

あーーーーっちゅう間に終わったわね、春休み。奥さん。



おかえりなさい、通常営業。

ーーーーーーミナサマ、タノシカッタ?ーーーーーーー

ヒヨコ 「ママ、どうしてゴハンたべなければいけないの?」

             ↑ 絶賛何故ナニ期中。

母    「食べないと生きられないからよ、ハニー」

ヒヨコ 「そんなにずっとたべてたら あたしのおなか だいばくはつ してしまうわ」

母    「あんた、一日中食べてても爆発しないじゃないの」

ヒヨコ  「テヘペロ☆」


☆☆☆☆☆☆☆☆


人間は本当に燃費が悪いのよ、ヒヨコちゃん。


新学期が始まっても、お子様達のスケジュールはまだまだイレギュラー続きな四月。
延々と、なんだか延々と、飯炊事しているような気がしますが。


愛妻弁当に。







男子ズ弁当に。





花見弁当に。



桜の名所沿いに越してきてから、毎年恒例の弁当の中身。
(今年のお稲荷さんの上には、ベーコンが山で狩って来た葉ワサビが載ってます)



花より弁当。



暗ッ!i-pad、暗ッ!(これも毎年恒例)



何にせよ、食べる事は、生きる事。
美味しく食べられる事に、感謝しましょうね、ヒヨコちゃん。



さあ、四月スタート!
いっちょ一杯作って、一杯食べさせようか!

拍手[1回]

おかえりーーーーー…ん? うグッ‼︎ がァァァアーーーーーー‼︎(白目)

毎年恒例になって参りました。、このリアクション(ダメ、絶対)。



スマン、ありがとう!
昨夜は結婚記念日。

今年もふつーーーーーーーに普通の晩飯作ってました。



でも(タマタマ)旦那さんの好物ばかり揃えていたのでセーフとしたい所…(ダメ)。
豆ご飯 に豚汁、菜の花の和え物、鰻巻き、塩鯖。

たいそう、たいそう喜んで下さった燃費のすこぶる良い旦那さんに、今年も感謝と尊敬の念を。




どう見ても完璧な作り物感満載のガーベラは、昔から私のお気に入り。


色んなピンクで一杯のソー ・スウィートで15年分のデカさになったゴージャス花束を見た
夢見る少女(4歳・夢はお姫様)的にかなり羨ましかったらしく、散々弄られそうになりましたが、ここは固くご遠慮しました

姫、コレが欲しけりゃ

記念日には忘れずに大輪の花束を抱えて帰ってきた上に

幸せのハードル設定が限りなく低い王子を自力で探してゲットなさい。

と説得したとかしなかったとかナントカカントカ。


納得したとかしなかったとか、
姫は来るべきその夜の為に
唯一触る事を許された生け残りの軸
いそいそとホウレン草のお浸し作ってましたけども。

おおッ!限りなくフツーな上に、すげえリアルではないかッ!

(流石我がムスメ)

拍手[1回]


雪の多い北の小学生様、冬のこの時期

放課後遊び場難民

と化すとかナントカカントカ。

ウチはマンションなので、騒音対策として人員規制を本人含めて3名までとしているのだが。

ちょっと目を離した隙に、玄関がこんなことになっていることもしばしば。

どうみても小学生様用のキラキラ系シューズがズラーーーーーーーー。

しかも小学生様も大分賢くなって来ており、綺麗に揃えて並べている所が心憎い。

「ヲーーーイヲイッ!ここは旅館かよッ‼︎」(大絶叫)

固く閉じられたムスコの自部屋をこじ開け、隙間から覗くと
予定調和通りに男児2名がベッドの上から「こんちわーーーーッス!」

一拍おいて残り男児ズがベッド下の収納スペースからヒョコヒョコヒョコっとプレーリードッグ的に現れ「こんちわーーーーッス!」

確信犯。(礼儀正しくカワイイ)
親対策もバッチリときた。

ーーーーーーーはよ春になれーーーーーーーー

貰ったの。
きんかんたまたま。
(ずっと気になっていたこの名称…貴女も?)

た…タマタマァーーーーーーーーーー!!!

うるさいですか。

かわいいんですが、どうも我が家では全く人気ないので、もう加工するより他ない。


種取って、スライスして、砂糖まぶして…







3時間ほどおいて水分が出たら、水と林檎酢で煮詰めていって、レモン汁。


タマタマーマレード!

ダジャレか。
生で皮ごと食べれるからこその簡単調理。
色も香りもかわいい…けど実は、マーマレードに加工しても

旦那さん以外、受け付けぬ予定。

(マーマレード愛好家って…限られるよね…

いずれにせよ、爽やかな香気と鮮やかなお日様色!春よ来い!

拍手[2回]










忍者ブログ│[PR]