忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日ムスコの小学校で開催された学習発表会で学友達と壇上に上がり、ど真中。

謎の満面の笑みを浮かべつつ、猛烈な勢いで髪を振り乱しながら独りノリノリで「情熱大陸」を縦笛で爆奏するムスコの姿を発見するのに一秒もかからなかった件。

ムスコよ…お前は独り葉加瀬太郎か…

ズレてるほうが、いい(のか、ほんとに)。
自分の子供というだけで、本当に様々な人間の人生を真横で疑似体験できてお得ですが、
毎回漏れなく物凄い量の訳のわからない汗をかきます。
兎にも角にも青い旬(春)、葉加瀬太郎ドンと行け。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


江戸っ子ですからねェ、あっしは。ていてーーーーーいッ!!!

兎にも角にも、旬のもの。

どんなサプリよりも、旬のものをいただく方がいいらしいわよ、奥さん。


一回でもいいのよ。特にこの手強い相手には…(痛い、手が痛い)


兎に角、家族に食べさせてあげたい…の前に
ヨシッ!!!ことしも作ったゾッ!!!的な
究極の自己満足ですね。

ベタな献立

と言ったら旦那さんに「使い方が違う」と言われました。だよな。
栗はデッカく!富山の万願寺の栗、甘くてきめ細かくて、立派。


箸だけで大分サンマを成仏できるようになって来たムスコ氏。

これが教育だッ!!!
よろしゅうおあがり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

行き着けのカフェにも秋の旬到来。



この時期、立山の「CALMET」で外せない、栗の渋皮煮入りマフィン、AN(コーヒー)とほんとによく合う。カフェ友のは、矢張り旬のリンゴ入り。金澤棒焙じオレと、これまた相性バッチリ。

ニッポンの秋は旬で一杯、秋肥本望。

拍手[1回]

PR

昨夜、仕事のお付き合いで外御飯だった旦那さんを慮った硝子の少年(肥満の思春期小学生)が
「そんな外なんかで食べるよりお家で僕等と食べた方が断然トトにはいいのに…」
と言うので
「アノネ、これもお仕事なのだよ。トトがこうやって働いて給料持って帰ってきてくれるから、我々はおマンマ喰えるのよ」
と諭すと、何をおもったか

「…!ということは…!僕達が美味しい御飯を食べると、トトはお給料貰えるんだ!イイネ☆」

と言われました。

最近、友人にムスコの「単純そうに見えて実は複雑」な思考を指摘されたばかりなのですが、いや違う。複雑そうで単純、なのを一巡して複雑…に見せかけての

単純馬鹿です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


誕生日プレゼントに富山D&DepartmentでBerkeley Houseの古い皿を買って貰ったのだった。

元々皿は四人家族の割に異様に少ない数で廻してるのだが、この皿を手に入れてからもうコレばっかり。

気分はもう

ドイツの片田舎風情。

何故。


ルードヴィッヒ〜

秋ルッコラときのこのパスタ+スクナカボチャのポタージュ。


ミヒャエル〜


パプリカの肉詰め、秋ルッコラのカプレーゼサラダ+生唐辛子のアリオ。


アントーニオ!ってドイツだ?ナポリ漢か。

パスタ率高ェな…ウチ。
安定のナポリタン+生ハムグリッシーニ添え。

朝飯もスタインベック風
なのか?本当に?

今秋収穫の山葡萄のジャム+スメタナ(コレ間違えねェ〜うま〜)


ジャン、ボンジュール!
最早貧しいニース風の朝飯なのか?本当か?(ニース行ったことねぇし)


ドンクが富山にあって、本当に良かった…(私的クロワッサン御三家in富山)
焼きパプリカとツナのマリネ+鉄板スクランブルと共に。


皿一枚で気分はもう

どっかの国の片田舎気分。

(しかも独りで)

いいのよ、単純馬鹿の元ですから。



因みに奥さん…

ですってよ!じゃあフランスパン買えよッ!!!

ーーーーーーーーーーーー


山小屋で戯れに蹂躙される硝子の豚(罰ゲーム)。


ツケマ豚。

満更でも無い硝子の屈折、納得女子顔に妙に腑に落ちる群衆。


ツケマと聞いてアタシが黙るわけないじゃないのよさ。

つけまつ毛一つで女は盛れる、世代を超えて…Yes、単純思考が女子力UPの秘密、と幼女が言ったとか言わなかったとか。

拍手[2回]



言ったことは24時間以内に白紙化するのが常な息子の「絶賛!よく生きよう!」キャンペーン、奇跡の継続中の弊害。
どうした!ムスコよッ!

真面目にオベンキョー中の兄貴と余り絡めないムスメが、四歳の赤ちゃん返り突入。
ニャーニャー絡みついてすんごい面倒くさい事になっております。

ムスコも今回はいつもの三日坊主には何故かならず、なんか色々すっげぇ良い感じぃーーーッ!!!と、さかんに真面目によく生きようとされております。

…うぅぅぅ……なんか、すっごい自堕落に不真面目にダラダラして悪いことしてェエエエッ!!

・・・・・・と、昨晩叫んだとか叫ばなかったとか。

あたしが!

(ダメ母)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなストイックでハードな日々をさばいていたら、気付けば世の中もう秋ですね。やだ、早い。


山ではね、この時期「秋ミョウガ」が取れるんですってよ。奥さん。



茗荷は夏が旬ですが、ズラしたほうがいい。
旬を過ぎると花が咲いてきてフワフワになったりするもんですが。
この時期に出る秋ミョウガは粒も大きく身が締まってます。すんごいいいミョウガ。


沢山てに入ったので、半分は薬味用に丸ごと冷凍、半分は甘酢漬けに。

酢漬けにすると、この色ね。ピンキー!カワウィイ!
お裾分け分も含めて結構できました。
焼き魚の添え物に、まぜ寿司に、酒の肴にと、長期保存も効くので冬に安心です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

川縁にも秋。

紫陽花の旬は梅雨時?いんえ、秋です!矢張り『ズレてるほうがいい@』エレファントカシマシ。



青や紫の紫陽花も、枯れるまえのこの時期にはこんな不思議な色に。

この時期に川縁でハアハア言ってんのは、下町で私くらいのもんだわ……

不憫に思った町内会長さんが今年も採ってくれたお☆

もう不審者扱いされないお☆


いい塩梅で水分が抜けてるので、飾りながら簡単にドライにできます。



不思議な色合いですね。

こちらは2年もの。


ほぼ白骨化。

先日遣り手の美容美部員さんにメイクしてもらいながら「なんかァ〜ン、部屋にお花飾ってそうですよね〜ン?」とか販促トークされ

「いや、枯れた花ばっかっすよ」

と返したら爆笑して引かれましたけども。

ーーーーーーーーーーーー

お山はそろそろキノコシーズン到来。

先日山のシェフ連が、何やらキノコを干してて和製ポルチーニを作って新作パスタを試作するとか。

持ってく?と聞かれたけど…我が家には行商さんのお陰で伊産ポルチーニのストックが。

という訳で、我が家のポルチーニパスタ試食会を急遽開催。



イタリアンのプロにイタリアンを喰わせるという暴挙。
こわいもの知らず。

誰が作っても、干しポルチーニさえあればすんごく美味しく仕上がる。
干しキノコっていいよね、時期がズレてもいつでも濃厚な秋がお口いっぱい。
お山のキノコ、地元のお母さん達は干して食べない。
若きシェフ達が今干してるのは、色も形も香りもだし汁も伊ポルチーニに結構にてるキノコ。
コレが美味しかったら安定供給できる。期待を込めつつ早く試食してみたい、ポルチーニ好きの我が家である。

拍手[2回]


馬鈴薯があまり好きではないのだが、春になると種芋を落としてごっそり収穫してしまう。



モサモサしてて口は乾くし、すぐお腹が膨れてしまうのが理由で、フライドポテトか潰すかしないと食指が動かない。

潰すにしても、マッシャーでただ潰すだけならどうしても粒つぶが残ってどうも駄目なので、すんごい面倒だが裏漉ししてから生クリームとバターを加えて、中火で練り返さないと滑らかモッチリにならない。

という訳で、温度が下がるにつれ粘度と重量感の増す茹でた芋を、泣きながら裏漉しする。ヒィィィイイイイイッ!!!重いッ!!!重いんだよッ!!!


ポークピカタには滑らかなマッシュポテト。

そうすると、美味しい。
家族全員マッシュポテトはおかわりだ。


おかわりオーライ。


安心のバックアップ体制(作りすぎ)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


♪何度でも立ち上がれよ
  更に大きな理想を掲げて行け
   何度でも立ち上がれ

(エレファントカシマシ「何度でも立ち上がれ」)



学年便りに掲載されたムスコ氏の抱負。



丁寧に生きるって難しい。
良く生きるって大変だ。
ぶざまでもいいから、何度でも立ち上がれ。



拍手[2回]


気が狂いそう。

ーーーーーーーーーーーーー


ハァハァハァ…

ししとう80本。








ハァハァハァ…

ゴーヤ週6本。サヤインゲン、モロッコインゲン1袋づつ。




ハァハァハァ…

ピクルス作りアゲイン。





ナス週15本、ニンジンパプリカ…





お山のビストロへ食材提供、友人家族へお裾分けしても、この量。

一週間で同量実る夏野菜がハァハァ言いながら畑で待ち構える恐怖、冷蔵庫もレシピもブログも追いつきません。

負けるもんか。

ドンドン収穫して、ドンドン喰うッ!!!



だから専ら、大皿ドーーーーン。


余裕の麻婆茄子6人前

(フライパンの限界)。


インゲン達は豚に巻かれに巻かれる。



ケバブっぽい。


……あのぅ、もうそろそろ飽きてきませんか?


フガッ!!!んめェなッ!!!


フグッ!!!んまいわよのさッ!!!


まだ飽きてなーーーーい。


ご飯が進む夏野菜、まだ暫く続きそうです。

旬のご馳走食べてたら、コドモ様たちは野菜が大好きになる。

ーーーーーーーーーーーーー

夏の陽射しをタップリ浴びた健康野菜が沢山取れるお陰で、我が家の夏のエンゲル計数は非常に低くなる。

先日スーパーで久しぶりに小松菜と細ネギを購入した時、ほんとに久々の野菜購入だったので

物凄い躊躇したわ……

八百屋か、ウチは。


余りの暑さに中々遠方へは送り辛い夏野菜。どうしても配送中の熱に弱いんだよね。

然し乍らお山はそろそろ秋の風情。鈴虫が鳴いて、畑周りにはススキが目立つように。
先週末には秋植えの葉物や根菜の種落としもしたし、いよいよビーツも完熟。サツマイモにズイキ……

そろそろ今年も「里山トレトレ宅配便」お届けできそうですよ!待っててね!
(因みに今年もビーツは特A級…姿形は特にデパ地下級ランク自画自賛。)

拍手[2回]










忍者ブログ│[PR]