忍者ブログ


続「たんこブログ」平日は富山のマチナカで飯炊事、週末は山里・大長谷でダーチャ暮らしの四人一家の主婦が綴る有閑かつエキサイティングな日々。
50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近何かとお世話になります、街中施設「とやまキラリ」
図書館や美術館の他こんなカフェも併設されており、ここんとこ連投で使ってます(ビバ近所)。


金澤麩の老舗「不室屋」さん、堂々のカフェご出展です。

いきなり富山と関係無いのでは…

なーーーんてな、   美味しいから許すッ!!!

「いつきても、奇跡的に空いてる」富山ならではのリラックス&スムーズ・イン。
歓迎、富山出店!!!


やはり雰囲気もいいし、ヘルシーフード「麩」って事で圧倒的に女子率高い!(ついでに年齢層も高い富山外食産業)
こちらも負けじと(ギリギリ)女子三人で、お揃いのお麩御膳シルブプレ。



器もいいのよーーーーーー。輪島かなーーー、やっぱーーーー?
生麩各種に生湯葉、麩入り炊き込みご飯、添え物のしぐれ煮も牛じゃなく麩ミート!大きな塗りのお椀には不室屋さんの玉手箱「宝麩」、お味噌汁かお吸い物からチョイスできます。かわうぅい〜☆カワイイし、キレイし、ベジタリアン。外国のお客様のちょっとしたおもてなしにもいいかもね(金澤の宣伝に一役買う)。


その他にも麺類、ご飯もの、スイーツと、いづれもベジタリアンな麩ミートの世界。

こちらは別の日に行った時に食べた「麩ミートタコライス」
麩…幅広ェーーー。


こちらもスパイシーでなかなか。麩ミートを使ってるのでアッサリいただけます。
御汁は赤出汁をチョイス、個人的ベスト宝麩、まいうーーーーー。


街のド真ん中の好ロケーション、カウンター席からは(のんびりした)中心部トラフィックが眺められます。


ばんがれ、富山ッ!!!

私は好きだぞッ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

木曜日って、歯医者さんみんなどっかリゾートとか行ってんですか。

昨晩急に奥歯が。
ブリッジ部分の歯根が痛んで、元々「もって1年か2年か…」と言われ続けてきた爆弾、遂に暴発か。えーーーーーん、やだァ〜、入れ歯もインプラントもヤダヤダァ〜ッ!!!(駄々こねる四十越え)


医者もやってねぇし、痛くてたべれないし、でもお腹すくし。し。


そんな噛めないオバアチャマの為の今日のランチは、「鶏肉とブロッコリー抜きのサツマイモシチュー(昨晩の残り)でキマリ☆(もこちゃんか。)


ムスメが掘ってきた芋が奇跡的なきめ細やかさと甘さだった為、シチューはトロトロうまうま。
痛い奥歯を庇いつつ

「ああ…暫く歯ごたえのあるもんとはオサラバじゃァ…」

と独り遠い目の本日昼時、明日早々に歯医者いってきます。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歯医者ちゃんと行ってきなさい。
おばあちゃんになってもなお自分の歯で物を食べたいと思う今日この頃(笑)
先日私も定期検診に行ったら、奇跡の1回クリア。歯石もなく綺麗だってさ。やっぱり芸能人でなくても歯は命よ。
snow 2015/10/22(Thu)16:53:23 編集
無題
ほんとだよーーー、年取っても自分の歯で…食べるのが趣味だしーーー。でも奥歯は20年くらい前に無茶してた頃の負の遺産でさーーー、ほんとコレばっかは時間巻き戻したいわーーー。これからは定期メンテがんばります〜(もう来週予約したすぃ〜)
snowちゃん 2015/10/23(Fri)12:29:51 編集









忍者ブログ│[PR]